へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

「おかえり」の旅 in 新潟&福島、その2:朝食が凄いぞ、「アートホテル新潟駅前」に宿泊。

にいがた酒の陣」を堪能し、今日は新潟で一泊です。

 

お宿は新潟駅直結の「アートホテル新潟駅前」です。「にいがた酒の陣NEXT」の入場券を確保してすぐホテル手配をしたのですが、この日は何故か空き部屋が非常に少なく、あっても通常の倍くらいの値段で出ていたりしました。「そんなに”酒の陣”人気なの?」と思ったら、どうも「新潟シティマラソン」の影響だったみたいですね。当初はagodaで東横インを押さえていました(何故か公式サイトに空きがないのにagodaにはあったのよ)。その後「全国旅行支援」が10/11からスタートすることが決まり、同時に「県民割」も10/10まで延長に。新潟県の県民割は愛知県民も対象となるので再度探してみたら、JTBのサイトでこちらが一部屋だけ出ていました。1泊素泊まりで11000円と結構なお値段でしたが「県民割」で5000円オフ+2000円のクーポン付きなため、実質4000円で泊まれることになります。そういうわけでこっちに鞍替えした由。

 

フロントは4階。チェックインを済ませます。

 

最近よく見かけるアメニティバーもフロント付近にあります。用意されているコーヒーがレギュラーのドリップタイプと「ちょっといいやつ」にしてるあたり、ニクいねぇ。

 

シングルルームはちょっと広め、かな?

 

入口脇にハンガーなどのスペース。

 

バスルームは割と一般的な感じです。

 

今回は「県民割」で1000円のクーポンが2枚付いてきます。これで晩ご飯としましょうか。

 

夕食はホテルを出て探してみることに。

 

昼間けっこう呑んでるので、夕食は「ごはん」にしたいところ。ちょうど新潟駅の商業施設「CoCoLo新潟」内の「天地豊作」がイイ感じなので、こちらにしてみます。クーポンも使えるお店です。

 

蕎麦とタレカツ丼と、一応「新潟ご当地」のセットを注文。

 

この「CoCoLo新潟」、一部エリアでかなり閉店してしまっています。このあたり、回転寿司とかもあって使い勝手がよかったんですけどね。

 

駅の高架下にバスターミナルを設置する工事が進んでおり、どうもその影響のようです。

 

ホテルへ戻る道すがら、セブンイレブンで「新潟限定」とこんなものを発見。「塚田牛乳を使ったミルクプリン」だそうです。

 

翌朝、窓の外を見ると駅前のロータリーに長蛇の列ができています。「新潟シティマラソン」のスタート地点までのシャトルバス乗り場がここらしく、その参加者の皆さんらしいです。早朝からお疲れ様。

 

このホテル、なんでも「朝食が口コミで評判」なんだそうで。お代金は1600円ですが、宿泊者は前日までにチケットを買うと1200円に割引になります。「県民割」のクーポンも利用可能とのことで実質200円、それなら試してみましょ。

 

朝食会場は4階のレストラン「彩巴」になります。「本日は満室なので朝食は混み合うかも」と案内されましたが、その割にはそこまで混雑という感じはなかったです。まあラソン組が朝食食べないで既にお出かけ、ですからかね。

 

席に案内されビュッフェ台に向かいましたが、確かにコレじゃ評価高いわけですよ。「新潟らしいもの」が満載です。

 

いくら「米どころ」とはいえ、ご飯で銘柄の違う2種類を用意してるトコなんてなかなか見ないでしょ。

 

もっと驚いたのは、新潟のB級グルメの一つ「イタリアン」が用意され、それが有名店「みかづき」提供、ということ。新潟駅周辺では万代バスターミナルに「みかづき」のお店がありますが、なかなか「わざわざ食べに行く」までには至らず未体験だったんですよ。こんなところで気軽に試せるのはいいよね。

 

ヨーグルトはもちろん「ヤスダヨーグルト」。

 

牛乳とコーヒー牛乳は「塚田牛乳」のもの…ってコレ昨日セブンイレブンで買ったミルクプリンのやつだ!

 

タレカツに栃尾の油揚げ、鮭の焼き漬けなど「新潟っぽいもの」をチョイス。

 

卵も新潟のブランド卵だそうで、久々に卵かけご飯にしてみたり。

 

「イタリアン」初体験ですが…なかなか不思議な食べ物だなぁ、というのは正直な感想。初めて名古屋に来て「あんかけスパゲティ」を食べたときの印象を思い出しました。旨いのか不味いのか判断に困るけど、おそらく慣れるとハマるんだろうな、といった感じかな?

 

ヤスダヨーグルトと塚田牛乳のコーヒー牛乳を使ったプリン。

 

ごちそうさま…のつもりでしたが笹団子とか見つけたので、コレで〆。うーん、これは確かに凄いぞ。8月に泊まった「ホテルグローバルビュー新潟」の朝食も新潟推し系でしたが、こちらのほうが「推し」度合いは上でしょうね。個人的には鮭の焼き漬けがバツグンに旨かったと思います。

 

9時半過ぎにチェックアウト。

 

駅前の看板には新潟駅の将来図が掲示されていました。完成すれば便利になるのかな…。ただ工事に合わせて新潟駅構内にあったお店がかなり閉店しており、駅周辺の利便性がちょっと下がってる気がするんですよね。このへん、なんとかならないかしら。