宮古島では「宮古島東急ホテル&リゾーツ」に2泊しました。1984年開業、宮古島では老舗、といっていいホテルかと思いますが、まぁこれがしっかり「リゾートホテル」でして。
ホテルは島の西側、宮古島でも最も美しいビーチの一つと言われる前浜に面して立地しています。
今回予約したのはコーラルウイングのスーペリアツイン。かなり早い時期から「じゃらん」で押さえておいたのですが、その後「全国旅行支援」の開始が決定しました。「じゃらん」も既存予約への適用が発表されたのですが、「予約変更が出来る場合のみ」という条件つきだったんです。予約したプランが早期予約割引タイプで、「じゃらん」だとその手のタイプは予約期限を過ぎると「予約変更」がウェブ上で不可になるんですよね…。そこで直前に直接予約に切り替え「ステイナビ」から割引申請をすることに。直前予約なので宿泊料金は少し上がりましたが「全国旅行支援」の割引分を考慮すると最終的には安くなり、地域クーポンも2名で計8000円分ついたので相当お得になりました。
お部屋はしっかりオーシャンビュー。このホテル、基本的にはどの客室も海側に位置しているのですが、1階と2階の部屋は「ガーデンビュー」と称している様子。こちらは3階のお部屋でした。
ここ前浜は夕陽が綺麗なスポットでもあるようです。滞在中は雲が多い時間帯もあってそこまでではありませんでしたが、それでも夕刻はイイ感じの風景。
バスルームはトイレとバスが別になっているタイプで広々。使い勝手はかなりよかったです。
ホテルの敷地はかなり広大で、ホテルの客室棟も「コーラルウイング」と「オーシャンウイング」の2つに分かれています。
ホテルの正面には宮古ブルーの海。
前浜ビーチはホテルからすぐ。確かに海も砂浜もかなり綺麗で、世界的に見てもイイ線いってるんじゃないですか?これ。
ホテルのプライベートビーチではありませんが、ホテル寄りの一角は宿泊者が無料で利用できるパラソルとチェアが並んでいました。
リゾートホテルですから、もちろん大きなプールもありますよ。
ホテル棟の屋上は展望デッキとして一部が開放されているのですが、ここからの海の眺めも綺麗です。
なおこのホテル、隠れた魅力は「飛行機が見える」かもしれません。ホテルの位置が宮古島空港の滑走路の西方向の延長線上に位置するため、風向きによっては着陸してくる飛行機が真上に眺められるんです。
部屋のベランダからもかなりよく見えます。「飛行機ビュー」ホテルだったのか?
朝食会場は2箇所。初日の朝は和食レストラン「やえびし」へ。
和食のセットメニューの提供ですが、サラダやおかず類、デザートなどはビュッフェスタイルで頂けるハーフビュッフェ形式でした。
2泊目の朝食はビュッフェレストランの「ニライカナイ」です。
沖縄料理から定番まで種類はかなり色々とあった感じです。
ゴーヤのスムージーとか変わったモノもありました。
実は日本国内でガチの「ビーチリゾートのホテル」ってあんまり泊まったこと、なかったような気がします。そういうのはタイとかアジアで泊まるもんだ、みたいな感じだったもので…。沖縄らしい開放的な雰囲気と美しい環境、綺麗で快適な客室に充実した設備。こういうのもいいですね。