へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

特別な特急で会津まで、その2:「青春18きっぷ」で帰る名古屋。

さて、会津若松まで来た以上はここから名古屋に帰るわけですが…。 朝6時前にホテル出発。今日は「青春18きっぷ」1日分を使って帰ります。 普通に考えると会津若松から戻るなら磐越西線で郡山に出て東北線・東海道線と乗り継いで行くんでしょうけど、それだと…

特別な特急で会津まで、その1:やっと乗れたぞ、スペーシアX。

2023年7月に運行を開始した東武の新型特急「スペーシアX」。バブル経済真っ只中の1990年にデビューした「スペーシア」はJRグリーン車並みのゆったりしたシートに金メッキの目立つゴージャス感溢れる内装など「豪華」でしたが、その後継で新しい東武特急のフ…

なんだここは。ザ・ヒロサワ・シティ「ユメノバ」訪問記。

凄すぎた。 JR水戸線の下館駅にやってきました。今日はここからバスで「ザ・ヒロサワ・シティ」に今年2月オープンした「ユメノバ」を目指します。 駅前の大きなビルには「筑西市役所」の表示。随分立派ですが、以前は「サティ」だったビルで、商業テナントの…

道の駅のホテルに泊まって行く「大塚国際美術館」。

相変わらず凄いな。 鳴門の「大塚国際美術館」に行ってきました。土曜日の午後に名古屋を出てドライブ、淡路島の南端の福良にある「フェアフィールド・バイ・マリオット・兵庫淡路島福良」まで。今日はここで一泊します。 このホテルはマリオットと積水ハウスが…