へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの「東京湾納涼船」に。

キミは変わった。 土曜の朝、「青春18きっぷ」で東京を目指します。まずは中央線の中津川行き普通列車に。 中津川で松本行きに乗り換え、塩尻で下車。この列車、なんとここで35分もの長時間停車をしちゃうんですよ。 中央東線方面から来た松本行き各停が先に…

びゅうコースターの本領発揮?「風っこ只見線夏休み号」に乗ってきた。

控えめに言ってサイコーじゃん。 昨年、全線での運転再開を果たした只見線。もともと風光明媚な車掌で知られたローカル線だったこともあり、かなりの人気のようで臨時列車も多数設定されています。で、夏休み期間は7月に「びゅうコースター風っこ」での快速…

「ANA Blue Hanger Tour」&185系夜行列車の旅。

本来は「土曜に東京で飲み会」だけだったのに。どうしてこうなった。 早朝の新幹線で東京方面へ向かいます。東海道新幹線では永年使われてきた車内アナウンスのチャイムが変わった、というのがちょうどニュースになっていた時期。 ところがどっこい、新チャ…

4年ぶりに台湾、その7:新幹線で帰国だよ。

今日は帰国日。 台湾もいよいよ最終日。朝食をどこかで頂こうとホテル周囲をブラブラしったら、こちらのお店が結構賑わってる様子。「八芳早餐」という名前のようです。 焼きたての卵とハムの入ったホットサンドとアイスミルクティーにしてみました。 10時前…

4年ぶりに台湾、その6:乗ったぞ「藍皮解憂号」、枋寮行き編。

折り返します。 台東駅は市街地から離れた場所にあるため、駅周辺にはほぼ何もありません。そのかわり、駅構内の店舗はちょっと多め、かな。結局、折り返しの1時間ほどの間は待合室で過ごしました。「藍皮解憂号」枋寮行きの受付は出発30分前くらいから駅構…

4年ぶりに台湾、その5:乗ったぞ「藍皮解憂号」、台東行き編。

お高くなっちゃったけど。 台湾5日目は昨日に引き続き台湾高速鉄道でお出かけです。朝6時半台北発の便で終点、左營まで。寝坊して朝起きたら6時過ぎ、あわてて仕度して飛び乗ったのは内緒だぞ。 天気予報では台湾南部は雨模様という感じだったのですが、無茶…

4年ぶりに台湾、その4:彰化機関庫へ日帰りで。

ちょっと遠出。 台湾4日目。今日は台北駅からお出かけです。 台湾高速鉄道で南下していきます。 朝食は駅構内のモスバーガーで買ったサンドイッチ。ピーナツバターが使われている台湾風のやつでした。 1時間ほど乗車し、台中駅で下車しました。 髙鉄台中駅は…