へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も雲丹だ!その3:鉄道・バスだから堪能、「ニッカウヰスキー余市蒸留所」。

酒が飲めるぞ。 お宿をチェックアウトしたのはいいんですが、小樽方面のバスがちょっと問題でして…。始発のバスは朝6時半で、その次は12時過ぎまでありません。ただ、その前に11時過ぎに神威岬まで行くバスがあるので、それに乗って神威岬を観光して帰る、と…

今年も雲丹だ!その2:また来ちゃった、「なごみの宿 いい田」。

もはや「夏の定番」だな。 「第一滝本館」をチェックアウトして少し時間があったので、「のぼりべつクマ牧場」へと立ち寄ります。クマ牧場へはロープウェイで登っていくのですが、その乗り場は温泉街には近いものの随分と高いところに。 えっちらおっちら階…

今年も雲丹だ!その1:北海道の老舗「第一滝本館」宿泊記。

北海道最古の宿泊施設だそうな。 今年も積丹半島の雲丹シーズンがやってきました。まだ解禁になったばかりですが…。朝のセントレアに来てみたら保安検査場にはここ暫く見たことがなかったような長蛇の列ができていました。ただ、出発時間の迫るお客を手際よ…

帰ってきた「みんなの九州きっぷ」、その2:「ふたつ星4047」で一日過ごしてみた。

「みんなの九州きっぷ」2日目はコレに。 今日は快晴。長崎の港の景色、昼間もいいですね。 長崎駅へ歩いて向かいます。右側のベージュの建物が以前の長崎駅のあったあたり。それが左端になっちゃったので、かなり駅が遠くなったなぁ、という印象です。 今日…

帰ってきた「みんなの九州きっぷ」、その1:「SL人吉」ラストイヤー&元グリーン車を求めて。

また出たか! 金曜夕方、セントレアから福岡へ飛びました。2020年のコロナ禍でJR九州は「みんなの九州きっぷ」という割引きっぷを発売。土日の2日間でJR九州全線が1万円、九州北部なら5千円という激安っぷりで2回使ってます。 slips.hatenablog.com slips.ha…