へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4年ぶりに台湾、その3:やっと喰ったぞガチョウ&お家騒動の博物館へ。

割とのんびりペースで過ごしました。 台湾3日目の朝ご飯は「四海豆漿大王」へ行ってみました。 鹹豆漿と豆乳…ってなんか昨日から大豆ばっか喰ってるような気がするぞ。 最近、台湾では昔の建物などをリノベーションした施設が人気だそうで。台北市内のそんな…

4年ぶりに台湾、その2:新スポット「国立台湾博物館 鉄道部園区」訪問。

今回のお目当ての一つ。 台湾2日目、朝食はホテルすぐそばの「嘉園早餐」で。 蛋餅と豆乳をテイクアウトで戴きました。 今日は今回の旅行のお目当ての一つ、「国立台湾博物館 鉄道部園区」へと最初に向かいました。台湾の日本統治時代、1918年に建てられた台…

4年ぶりに台湾、その1:謎の「バティックエア・マレーシア」で飛ぶ。

4年ぶりに台湾へ行ってきました。前回は2019年の10月、阿里山でご来光を拝んでます。 slips.hatenablog.com セントレアにやって来たのは午後4時過ぎ。 今回利用したのは、この春に新規就航した「バティックエア・マレーシア」です。マレーシアの航空会社で台…

大人だからまた使うぞ。「大人の休日倶楽部きっぷ」使い倒し、その4:最終日は日本海へ。

いよいよ最終日。 都営三田線で東京駅まで。 上越新幹線「とき」で出発です。 長岡で下車。 新幹線コンコースには「現美新幹線」の展示がありました。 この「現美新幹線」、2016年から2020年まで越後湯沢~新潟間で運行されていた「のってたのしい列車」です…

大人だからまた使うぞ。「大人の休日倶楽部きっぷ」使い倒し、その3:もうすぐお別れ「リゾートあすなろ」&「学士会館」宿泊。

まもなくリニューアル。あと、念願のホテルにやっと泊まれました。 朝5時起きで「北欧」のサウナを堪能し、上野駅へ。 今日はまず「こまち」で盛岡まで向かいます。 えっ「はやぶさ」じゃないの?という感じですが、予約しようと思った段階で既に「はやぶさ」…

大人だからまた使うぞ。「大人の休日倶楽部きっぷ」使い倒し、その2:「びゅうコースター風っこ」初乗車。

もう20年以上も走ってるのに、ね。 盛岡では駅前の「盛岡ニューシティホテル」に宿泊しました。 ちょっと玄関から階段を数段下がったところにロビーが。 シングルルームに収まります。いわゆる典型的な駅前のビジホ、という感じですが、室内はリニューアルされ…

大人だからまた使うぞ。「大人の休日倶楽部きっぷ」使い倒し、その1:目指せ日本海、旨いモノ。

JR東日本の「大人の休日倶楽部きっぷ」、2年ぶりに使ってみました。 まずは名古屋からJR東日本管内を目指さないといけません。スケジュールの都合で今回は(前回もそうか)夜行バスでの移動としました。集合場所は名古屋駅の太閤通口広場だったのですが、他に…