へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<番外編>700系、モノレール、ゲーセン。なくなるもの拾い。

ちょっと私用で東京に行くことになりまして。 折角なので、もうすぐ無くなってしまうものを巡ってみることにしました。まずは新幹線700系。12月には東海道新幹線の定期運用から外れ、3月には完全引退が決まっています。「700系」自体としてはJR西日本の8両編…

令和元年16発目、三度目の正直の阿里山。その9:ひとり火鍋して帰国。

今回泊まったホテルは朝食付き。レストランですが、なんかテラスっぽいステキな雰囲気じゃないですか。蘭庭商務旅館は何度か泊まってますが、朝食付きで取ったのは初めてなんで、こんなところがあるとは知らなかったわ。 こちらの朝食は品数も割と豊富で、お…

令和元年16発目、三度目の正直の阿里山。その8:台北で食い倒れ(一部に嘉義を含む)。

朝食は嘉義の名物「鶏肉飯」のお店に連れて行ってもらいました。この「嘉義人火雞肉飯」、地元ではかなり評判のいいお店だそうで。 嘉義の「鶏肉飯」はチキンではなく七面鳥の肉を使っているのが特徴。魚丸湯とゆで野菜+台湾風の甘めのマヨネーズ添えと一緒…

令和元年16発目、三度目の正直の阿里山。その7:故宮南院へ行ってみる。

阿里山のバスターミナルから、10:10発の髙鉄嘉義駅行きのバスで下界へ戻ることにしました。 バスは険しい山道を下っていきます。この道路を大型バスがガンガン行き交ってるのは凄いかも。やっぱり人気観光地なんですね。 定刻より30分ほど早く13時前に髙鉄嘉…

令和元年16発目、三度目の正直の阿里山。その6:阿里山でご来光!

さて、いよいよ今日は阿里山のご来光を拝みに出かけます。日の出の時間は6:19、祝山行きのご来光列車の阿里山発は3:50。ホテルのモーニングコールはその1時間前の2:50にかかってきました。阿里山駅にやって来たのは朝3時半頃。もう既に多くの人が駅で列車を…

令和元年16発目、三度目の正直の阿里山。その5:阿里山周辺ちょっと観光。

阿里山駅で明日のご来光列車の乗車券を買ったりしてましたが、ちょうど14:45発の神木行きの列車が出るところ。 なんとかこちらの乗車券も買えたので乗ることにしました。あとでこの選択が地獄に繋がってしまうのですが…。 乗車時間は7分ほどの短い汽車旅です…

令和元年16発目、三度目の正直の阿里山。その4:ちょっと詳しい(かもしれない)阿里山のご案内。

奮起湖からのバスはおよそ1時間で阿里山のバスターミナルに到着しました。 でも、一体ここはどこ? パンフレットに掲載されているマップはこんな感じで、正直あんまり親切じゃありません。そこで、とりあえず今回行った範囲で、これから阿里山へ行く方の参考…

令和元年16発目、三度目の正直の阿里山。その3:やっと乗れたぞ阿里山鉄道+奮起湖からバス乗り継ぎ。

台湾2日目。嘉義への移動のため台南駅へやってきました。 台南駅7:32発の自強号に乗ろうと思って来たのですが、なんとホテルに忘れ物したことが発覚…。 結局、後続の7:55発の普通列車に乗ることになりました。8:12発の莒光号でも間に合うのだけど、普通列車…

令和元年16発目、三度目の正直の阿里山。その2:台南市内ちょっと観光。

台南で宿泊したのは、台南駅から歩いて10分ほどのロケーションにある華光大飯店(Oriental hotel)です。 建物としては年季が入っていますが、リニューアル済みのようでフロントロビーも綺麗です。フロントデスクには日本語の話せるスタッフがいました。 ロビ…

令和元年16発目、三度目の正直の阿里山。その1:桃園から台南へ。

10月の3連休前の金曜朝、またセントレアにやってきました。8月の連休、台風で取りやめになってしまった台湾旅行のリベンジマッチです。デルタ航空で貯めていたマイルで、この3連休を含んだ5日間でチャイナエアラインの台北便が取れました。しかも今度はセン…

令和元年15発目、エアアジアで仙台。その3:仙台(市内だよ)2日目。

仙台での宿泊先は「東横INN仙台東口1号館」。どこに行っても東横インは東横イン、という安定のクオリティなのは凄いです。 朝食も典型的な東横インのスタイル。最近はご当地ものを取り入れているところも見かけますが、こちらは「ごく普通」でした。 今日は…

令和元年15発目、エアアジアで仙台。その2:仙台(近郊含む)1日目。

で、エアアジア・ジャパンDJ23便はほぼ定刻で仙台空港に到着しました。 まずはこちらの案内所で「仙台まるごとパス」を購入しました。これ、2日間有効で2670円(2019年9月当時)ながら、仙台とその近郊のJRや地下鉄にバス等が乗り放題。仙台空港鉄道もエリアに…

令和元年15発目、エアアジアで仙台。その1:セントレア第2ターミナル探訪。

アメリカ行ってきたばかりって気がしなくもないですが、9月の最終土日で仙台へ行ってきました。8月から仙台便を開設したエアアジア・ジャパン、就航記念セールで往復5000円ちょっとというお値段でチケット取れちゃったのでね…。この路線の初搭乗は予期せぬ形…

令和元年14発目、ANAファーストクラスで行く世界遺産。その14:帰国もファーストクラスだよ。

では帰国です。シカゴ・オヘア空港のANAチェックインカウンターはターミナル1の片隅にありました。 今日利用するのは成田行きNH11便。帰りもファーストクラス利用です。 アメリカの空港は基本的に一般エリアには何もないので、チェックインしたらすぐに保安検…

令和元年14発目、ANAファーストクラスで行く世界遺産。その13:シカゴ・オヘア空港へ。

モノナテラスの見学を堪能したら、今回の旅行プランはほぼ終了。帰国に向けて、シカゴ・オヘア空港へ向かいます。 途中、ちょっとアウトレットモールへ寄り道。アメリカには消費税(ホントは日本で言うところのソレとはちょっと違って「売上税」というのがより…

令和元年14発目、ANAファーストクラスで行く世界遺産。その12:マディソンのライト建築巡り、60年越しのモノナテラス。

午後からは、こちらもライト設計の「モノナテラス」の見学ツアーに参加です。ここ、要はコンベンションセンターで、1938年にライトが設計し1997年に完成しました。 え? 最初の設計から約60年後に完成ってどうゆうことよ? ライトとしては、生まれ故郷のウィ…

令和元年14発目、ANAファーストクラスで行く世界遺産。その11:マディソンのライト建築巡り、ユニタリアン教会。

アメリカ4日目。オーナーさんが淹れてくれた濃いコーヒーを戴いて出発します。 朝食はアメリカのファミレスチェーン「IHOP」にしました。昔は日本にもあったはず…と思って調べてみたら、スーパーの長崎屋が日本展開してたようで、長崎屋が倒産したときに提携…

令和元年14発目、ANAファーストクラスで行く世界遺産。その10:州都マディソン。

タリアセンからはウィスコンシン州の州都マディソンへ向かいます。ウィスコンシン州はライトの建築を巡る旅を「フランクロイドライトトレイル」と名付けて観光コンテンツ化しています。SCジョンソン事務所棟と研究棟にウィングスプレッド、ミルウォーキーの…

令和元年14発目、ANAファーストクラスで行く世界遺産。その9:いよいよ潜入、フランク・ロイド・ライトの総本山「タリアセン」。

アメリカ3日目、今日はいよいよフランク・ロイド・ライトの総本山、「聖地」ともいえる「タリアセン」訪問です。「タリアセン」とはウェールズ語で「輝ける額」という意味。ライトはここに1911年にシカゴから移ってきました。 ライトは1893年にアドラー&サリ…

令和元年14発目、ANAファーストクラスで行く世界遺産。その8:庭にソレ置くか?ってホテル、DON Q INNに宿泊。

シカゴの次はイリノイ州のお隣、ウィスコンシン州はスプリンググリーンにあるフランク・ロイド・ライトの総本山とも言える「タリアセン」へと向かいます。公共交通でアクセスできる場所ではないので、シカゴのダウンタウンにあるアラモレンタカーのオフィスで…

令和元年14発目、ANAファーストクラスで行く世界遺産。その7:ココにもライト、シカゴ美術館。

午後からはシカゴ美術館へ行ってみました。滞在できる時間は3時間強なのですが、なんせメトロポリタン美術館・ボストン美術館と並んで「アメリカ三大美術館」の一つと言われるだけあってコレクションは膨大。そこで、まずは館内ガイドに「ハイライト」として…

令和元年14発目、ANAファーストクラスで行く世界遺産。その6:シカゴでライト作品の落ち葉拾い、ルッカリービル。

では2019年9月の旅の話に戻ります。シカゴ2日目。 朝食はホテルのすぐそばに、いかにも「アメリカン」で「ダイナー」な感じのお店があったので、こちら「Lasalle Cafe Luna」で戴きました。「朝食とランチ毎日営業中」なんて書いてありますが、閉店時間が午…

令和元年14発目、ANAファーストクラスで行く世界遺産。その5:祝!フランク・ロイド・ライト世界遺産登録!2年前の旅ふりかえり。

そもそも「ファーストクラスで行く」世界遺産、って何だよ、って話なのですが。 2019年7月、フランク・ロイド・ライトの8つの建築物が世界遺産に登録されました。世界三大建築家と言われる中で、ミース・ファン・デル・ローエは2001年にチェコのトゥーゲントハッ…

令和元年14発目、ANAファーストクラスで行く世界遺産。その4:シカゴ名物、タワーとピザ。

夕方からはシカゴで一番高い「ウィリスタワー」の展望台へ。昔は「シアーズタワー」という名前でしたよね。一時はアメリカでも最大級の小売り事業者だった「シアーズ」の本社として建てられたものの、シアーズの経営不振で手放され、今の名前に変わったとい…

令和元年14発目、ANAファーストクラスで行く世界遺産。その3:シカゴといえば建築ですので。

シカゴのダウンタウンには朝10時半には着いてしまいました。ホテルに荷物を預けて、まずは「シカゴ建築財団」へ向かいましたが、以前あったシカゴ美術館前からシカゴ川沿いのロケーションに移転していました。 すごく綺麗なオフィスになっていました。ここで…

令和元年14発目、ANAファーストクラスで行く世界遺産。その2:いよいよ乗ったぞ、ファーストクラス。

10時過ぎにはゲートへ。ちょうど搭乗が始まったくらいですが、なんかゲート前が若干ごちゃついてるような…。搭乗券を提示して、先に通して貰えましたけど。あと、米国行き名物、ランダム手荷物チェックに引っかかりました。利用クラスとか関係ないのねコレ。…

令和元年14発目、ANAファーストクラスで行く世界遺産。その1:レクサスはどこだ!

え?香港から帰ってきたばかりだよね?って感じですが、3日ぶりのセントレアです。 今日はこちら、「ファーストクラス」のカウンターでチェックインします。やっと貯めたANAの15万マイルで、シカゴまでファーストクラスで往復だい。 ANAの場合はマイルの有効…