へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「ホテルニューアカオ」で昭和のリゾートに浸ろう。

「青春18きっぷ」の季節になりました。日帰りで熱海まで「ホテルニューアカオ」を見に行きました。 静岡方面へ行くなら、炭焼きレストラン さわやか」でランチにしようかなと策略。基本的には郊外型のファミレス的な店舗が多い「さわやか」ですが、公共交通…

晩秋の京都で紅葉を。

秋の京都へ紅葉を観に行く、という割と普通の旅をしてきました。 金曜の夕方に京都入りし、この日は「モクシー京都二条」に宿泊。JR嵯峨野線の二条駅からすぐの場所ですが、京都駅からバスも利用可能です。 お部屋は「うめスタンダード クイーン」、モクシー…

JR西日本「どこでもきっぷ」を使い倒せ!その3:キティに乗ってくじらを見に行く。

行ったり来たりして使い倒します。 ホテルをチェックアウトして倉吉駅へ戻ります。なかなか立派な駅舎で、1階にはセブンイレブンがあるのに加え、隣接して地元の産品を中心に販売するショップもあったりしました。 ここからは倉吉始発の京都行き特急「スーパ…

JR西日本「どこでもきっぷ」を使い倒せ!その2:まさかのバス早発?からの九州上陸。

2日目は九州にまで足を伸ばします。 今日は博多行きの「ひかり」から始まります。新大阪から博多まで運行する「ひかり」は数本しかない、割と珍しい存在。しかもN700系の16両編成だったりするのよね。 一駅隣の新岩国で下車しました。 駅前から岩国駅行きの…

JR西日本「どこでもきっぷ」を使い倒せ!その1:「べるもんた」とお好み焼き。

JR西日本が発売している「どこでもきっぷ」。 www.jr-odekake.net JR西日本エリアが新幹線や特急も含めて乗り放題で3日間22000円という破格なきっぷであるだけでなく、これまでこの手の割引切符でJR西日本がつけていた「2名以上から販売」という条件がない、…

「いま一番予約の取れない列車」かもしれないヤツに。その2:再来年で運転終了「奥出雲おろち号」に潜入してきた。

今たぶん一番「予約の取れない列車」かもしれないヤツに乗れました。 一晩明けて広島駅へ。新幹線口のペデストリアンデッキに指定された集合場所へ向かいました。 今日はこれから日帰りのバスツアーに参加です。主催は阪急交通社。新幹線口は旅行会社などの…

「いま一番予約の取れない列車」かもしれないヤツに。その1:渚にまつわるetSETOra。

蟹を食べに行くわけではないのですが。 名古屋から「のぞみ」で福山まで。 福山駅ってすぐ目の前に福山城址があるんですよね。まぁここに限らす三原とか「駅と城址がむっちゃ近い」駅が山陽新幹線には結構あるような気がする。 在来線の普通列車に乗り換えて…

えちごトキめき鉄道の観光急行に一日中乗りました。

新潟の第3セクター鉄道「えちごトキめき鉄道」がJRから国鉄型電車を買い取って今年から運行を開始した「観光急行」。 slips.hatenablog.com この夏に早速乗ってきたのですが、当時は単に有料急行として運行していただけでした。その後次第にパワーアップ?し…

京都のちょっといい感じホテル「SAKURA TERRACE 京都」に泊まってみた。

「近鉄全線3日間フリーパス」では初日に京都に泊まったのですが、その時のホテルのお話です。 近鉄全線に乗れるフリーパスなんで、当然のことながら近鉄利用で京都まで。今ではすっかり脇役っぽい位置づけになった「アーバンライナー」で西を目指します。ま…

「近鉄全線3日間フリーきっぷ」でケーブルカー巡り。

この10月から来年2022年の3月まで、近鉄が「近鉄全線3日間フリーパス」というのを販売しています。 www.kintetsu.co.jp 実は近鉄では以前から「近鉄週末フリーパス」という3日間有効の切符は販売していました。 www.kintetsu.co.jp 「近鉄週末フリーパス」は…

うどん目当てじゃない香川ドライブ紀行、その3:淡路島で「幻の丹下建築」に出会う。

香川じゃないところにも寄って帰ります。 「ザ・チェルシー・ブレス」を出て向かったのは「大川オアシス」。高松道の津田東IC近くにあるドライブイン的なところなんですが、ここ最近「インスタ映えスポット」として人気なんだとか。 店内に入ると2階への螺旋…

うどん目当てじゃない香川ドライブ紀行、その2:うどん県のくせにお洒落!「ザ・チェルシー・ブレス」に泊まってきた。

高松にとっても素敵なお宿が。やっと行けました。 雲辺寺から高松市まで移動。今夜のお宿である「ザ・チェルシー・ブレス」に到着です。高松といっても市の南部、高松空港にも近いくらいのロケーション。小高い丘の上に建っていました。 坂を登って施設内へ…

うどん目当てじゃない香川ドライブ紀行、その1:山奥にブルトレを見に行く。

週末に香川までドライブしてきました。 今回は割とノーマルな経路で。早朝に名古屋を出発し、東名阪道から四日市JCTで新名神に入ります。鈴鹿PAでちょっと休憩。 草津JCTで名神に合流し、大津SAに立ち寄って渋滞情報をチェックしておきます。ちょうど10月か…

ゴールドエリートで再訪「名古屋マリオットアソシアホテル」。

昨年秋、「名古屋で一番いいと言われているホテルを試してみる」ということで「名古屋マリオットアソシアホテル」に泊まりました。 slips.hatenablog.com コロナ禍でお値段下がり気味だったとはいえ、やっぱり1泊2万円くらいのプライスタグは常についてる感…

「あいち旅eマネーキャンペーン」で犬山まで。

「GoToトラベルキャンペーン」が一時停止になった際、各県からは「県内での旅行促進に繋がる施策はできないか」という要望が国にあがりました。その結果、県民対象の「GoToキャンペーン地域版」みたいなのが始まろうとしていた…のですが、この夏のコロナ感染…

下呂温泉のフラッグシップ?「水明館」宿泊記。

9月末をもって全国で「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」が解除となりました。まだ油断はできませんが、これまで各地で「価格崩壊」レベルまで下がっていた感もある宿泊施設などの価格も、だんだん上がっていくことになるはずです。そういうわけで、ま…

大阪に行ったので「フェアフィールド・バイ・マリオット大阪難波」に泊まってみた。

大阪に行く用事があったので、またマリオット系のホテルに泊まりました。 ちょっと時間があったので新世界へ。普段で行列の行列のできる人気店「八重勝」ですが、緊急事態宣言下とあってガラガラです。 折角なので早めの昼食を頂くことにしました。酒類の提…

道の駅にホテル?「フェアフィールド・バイ・マリオット・三重おおだい」宿泊+イシキタイカイ系道の駅?「ヴィソン」にも寄ってみた。

SPGアメックスを作ったものの、まだマリオット系に1泊しかしてません。もうちょっと泊まってもいいよねぇ、と思ったのですが、そういえばマリオット系では以前から試してみたいホテルがあったのを思い出しました。 prtimes.jp 2018年末、マリオットと積水ハ…

北東北温泉巡り、その5:100年前の未来都市で「あけぼの」に再会する。

今日は秋田から名古屋まで帰ります。 ホテルの送迎車で、十和田湖駅まで送ってもらいました。現在、十和田湖まで来るバスは青森か八戸からのJRバス東北の路線のみ。その昔は花輪線の十和田南駅も十和田湖への玄関口となっており、ここからのバスもあったので…

北東北温泉巡り、その4:これもクラシックホテル…なの?「十和田ホテル」宿泊。

今日の宿泊先は秋田です。東京オリンピックゆかりの宿へ。 十和田湖行きバス「みずうみ号」、奥入瀬渓流の玄関口にあたる焼山で下車します。 急いで向かったのは「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」。 ここに来たのは昨年7月以来、およそ1年ぶり。岡本太郎の…

北東北温泉巡り、その3:千人風呂で湯治、「酸ヶ湯温泉」宿泊。

昨晩は岩手でしたが、今夜は青森の温泉です。 新青森に到着。 青森行きの普通列車に乗り換えます。 一駅乗って青森までやってきました。 時間は午後1時過ぎ、お昼ご飯にしましょうか。ちょっと悩みましたが、結局は有名店、青森駅前の「おさない」で決定。 7…

北東北温泉巡り、その2:「東北最高」もお天道様次第、「藤七温泉 彩雲荘」に泊まりました。

岩手では以前から泊まってみたかった温泉宿へ行きました。 盛岡駅に着いて西口のバス乗り場へ向かいました。盛岡駅は基本的に駅の出口は東側にしかなく、西側へは自由通路で繋がっている感じ。そのため、駅の入口というには簡素な印象です。 今夜のお宿は八…

北東北温泉巡り、その1:「あのデパート」で昼食を。

北東北の泊まってみたかったお宿を梯子する旅をしてきました。ついでに小ネタあり。 木曜夜、名古屋・栄の「オアシス21」にあるバスターミナルにやってきました。 名古屋を発着する高速バスの一部は栄バスターミナルを経由します。今夜ここから乗るのは仙台行…

さよなら?寄港便、新日本海フェリー「らいらっく」で過ごす二晩。

トマムからの帰路はフェリーで。 トマムから1時間強で南千歳に到着。ここで新千歳空港行きへ乗り換え…せずに下車します。 駅前のロータリーにあるバス乗り場には1台のバスが待機していました。新日本海フェリーが発着する苫小牧東港フェリーターミナル行きの…

オールインクルーシブってどうなの?「クラブメッド トマム」に泊まってきた、その2。

クラブメッドトマム、2日目のお話。 朝4時に起床、ホテルを出ます。 歩いて数分のところにある「リゾートセンター」へ。 「星野リゾート トマム」といえば雲海テラスが有名ですが、「クラブメッド トマム」に泊まっても、この雲海テラスへのゴンドラ乗車券が…

オールインクルーシブってどうなの?「クラブメッド トマム」に泊まってきた、その1。

宿泊施設には「オールインクルーシブ」って形態があります。宿泊期間中の飲食やアクティビティなど込み、というもので、日本にもコレがウリの施設が意外とあったりして。その中では比較的「老舗」なのがクラブメッドかもしれません。本社はフランスのパリで…

「クラシックホテルパスポート」特典で、「富士屋ホテル」でランチと宿泊を無料で楽しんできた件。

こんないいホテルに無料で、なんてお得すぎる。 slips.hatenablog.com 「日本クラシックホテルの会」が発行している「クラシックパスポート」。加盟するホテル4箇所に宿泊するとペアランチ券が、9箇所全てに泊まるとペア宿泊券が貰える、というものです。 sl…

ただ船に乗りに行く瀬戸内、その2:生活航路のお洒落フェリー、瀬戸内海汽船「シーパセオ2」と呉線代行バス。

また船に乗ります。 今治から松山行きの普通列車に乗車します。7000系電車の2両編成。JR四国は車両の形式の名付け方が旧国鉄時代から大きく変わってるのが他のJR旅客各社と違うところですね。 高速道路は今治から松山までは山間部を突っ切って行きますが、予…

ただ船に乗りに行く瀬戸内、その1:地味にゴージャス、四国オレンジフェリー「おれんじおおさか」で愛媛まで。

大阪からは瀬戸内で船に乗って「青春18きっぷ」を消化する旅に出発です。 午後7時半過ぎ、大阪南港フェリーターミナルにやってきました。大阪メトロの南港ポートタウン線のフェリーターミナル駅に直結なので、すごくアクセスが便利な港です。 今日はここから…

謎コンセプト?「モクシー大阪新梅田」に泊まる。

最近、調子に乗ってSPGアメックスなんぞを作ってしまいました。Marriott Bonvoyのゴールドステイタスが貰える上に、年会費のモトが取れる無料宿泊ポイントが付与されるなどのメリットがあったりするので入会してみたのですが、折角ステイタスを取ったのにマ…