へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北陸新幹線 金沢~敦賀間延伸区間に初乗り。

祝開業。 2024年3月16日、北陸新幹線の金沢~敦賀間が開業しました。その週末、東京で所用があったので帰り道に寄ってみようということに。 上野から敦賀行き「かがやき」に乗車。 上野を出たら富山まで大宮と長野しか停車しない速達便です。 北陸新幹線では…

ついに乗ったぞ、「TOHOKU EMOTION」。

JR東日本の「のってたのしい列車」のひとつ「TOHOKU EMOTION」に乗ってきました。 「TOHOKU EMOTION」は久慈線の八戸~久慈間を運行していますが、団体専用列車扱いで旅行商品を購入しないと乗車できません。で、基本的に列車にだけ乗る旅行商品は2名以上か…

さよなら根室線、流氷つき。その2:根室線廃止区間乗り納め、ペンギンパレードつき。

翌日はついに乗り納め区間へ突入します。 朝6時半にホテルを出発。 帯広駅へ。 帯広から札幌方面への始発の特急「とかち」に乗車します。車内のこの表示も根室線の廃線より一足先に姿を消すものの一つ。3月16日のダイヤ改正から、北海道の特急列車は札幌~旭…

さよなら根室線、流氷つき。その1:今年は当たり年?流氷観光。

2024年3月末で根室本線の富良野~新得間が廃止となります。2016年夏の水害で東鹿越~新得間はバス代行となっていましたが、復旧しないまま廃線を迎えることとなりました。まぁ一応は直前に乗りに行こうかな、ということで。 金曜夜の新幹線で東京入り。蒲田…

中国経由でタイへ、その4:バンコク最終日&キティで帰還。

バンコク最終日、夜には帰国です。 マリオットのプラチナエリートの威力で今日は夕方4時までレイトチェックアウトができます。ホテルに滞在できる間はプールサイドあたりでのんびりしてました。途中、お昼ご飯を食べにお向かいのアイコンサイアムへ。ホテル…

中国経由でタイへ、その3:バンコクゆるゆる散歩、モノレールもあるよ!

結局特にこれといったことはやってないなぁ。 バンコク到着翌日は夜中にホテル着だったことあって、昼前から活動開始。ロイヤルオーキッドシェラトンの隣には「リバーシティ」というショッピングモールがありますが、これもかなり昔からあった筈です。 アン…

中国経由でタイへ、その2:昔は凄かったのよ、「ロイヤルオーキッドシェラトン」宿泊。

バンコクの宿泊先は「ロイヤルオーキッドシェラトン」。プラチナチャレンジで獲得したプラチナエリートのステイタスはこの2月末で陥落予定のはずなので、最後のステイタス堪能を、と選んだ次第。ポイントを使ったのでタダです。 空港からホテルまでは30分ほ…

中国経由でタイへ、その1:リニューアル中の関空より。

2月の連休、約2年ぶりでタイへ行ってきました。 今回確保した航空券は関空発。中国国際航空の上海経由で、往復なんと4万円でした。フルサービスキャリアなので手荷物も無料で預かってくれるし機内食も出るし、スターアライアンスメンバーの航空会社だからSFC…