へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ホテルインディゴ犬山有楽苑」に泊まって国宝とブルーインパルスを見てきた話。

なかなか素敵やん。 週末、まずは豊田市美術館へと行きました。 こちらでは先月末から帝国ホテル二代目本館竣工100周年記念と称して「フランク・ロイド・ライト 世界を結ぶ建築」という特別展を開催中。ライトの大規模回顧展が日本で開催されるのはなんと26年…

尾道のゲストハウス「みはらし亭」宿泊記。

この景観は価値あり。 時々連んで遊んでる大学の同期と「どっか旅行でも」という話に。先方の希望で尾道、ということになりました。映画好きなのでロケ地巡りでもしたインかな、と思ったら層でもない様子。昼前についてまずは昼食。尾道駅近くの「たに」へ入…

名古屋初のラグジュアリーホテル?「TIAD」宿泊記。

「名古屋には高級ホテルがない」。 日本の三大都市の一つと言われながら、名古屋には確かに「ラグジュアリー」グレードと言えるホテルがなかったのは事実です。老舗の「名古屋観光ホテル」は皇族も含め名古屋を訪れる賓客を受け入れてきた歴史を持ちますが、…

「ツーリズムExpoジャパン」へ行ってきた、ついでにタダ飯。

4年ぶりに行ってきた。 土曜の朝、大阪へ。大阪メトロ中央線の新型車両がいました。 インテックス大阪で開催される「ツーリズムExpoジャパン2023」が今日のお目当てです。「ツーリズムExpoジャパン」は毎年秋に開催される、日本最大級の旅行関連イベント。元…

「宇都宮ライトレール」に乗ってきた、ついでにSL。

なんか他と違った。 週末、土曜日に東京で用事があったのでついでに新規開業の鉄道路線に乗ってきました。東京への新幹線、ワゴンの車内販売が廻ってきたのでアイスクリームを購入。ついにこの10月末で東海道新幹線での車内販売が終了してしまうので、その前…