へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋ツアーにごあんない、の巻。

東京から友人が遊びに来たので、色々ご案内してきたよ。 東京からのご一行は金曜夜、JALの羽田便にてセントレアに到着。名古屋駅まで出て「味仙」で遅い晩ご飯となりました。 www.misen.ne.jp 台湾ラーメンで有名な「味仙」ですが実は5系列あるって知ってま…

広島お泊まり会の旅、その2:湯木温泉と激混み?芸備線。

18きっぷシーズンだけらしいけど。 今回のお出かけはもともと「お泊まり会」。五日市で下車しバスに乗ります。 およそ1時間15分、終点「湯来ロッジ前」に到着しました。 この湯来温泉にある「湯来ロッジ」は国民宿舎ですが、かなり高評価の宿のようです。確か…

広島お泊まり会の旅、その1:もうすぐ廃止?スカイレールに乗りに行く。

超おもしろい乗り物だったのに。 毎年夏恒例の友人とのお泊まり会、今年は広島県の湯木温泉での開催となりました。「青春18きっぷ」で往復、というわけで名古屋発の始発の大垣行きで出発です。 大垣で米原行きの普通列車に乗り換え、米原からは姫路まで新快速…

酷暑の十勝紀行、その3:まだ引っ張るか朝の連ドラ、「道の駅おとふけ」へ行ってみた。

もう4年前だけど。 2日目の夕食。駅前エリアに行ってみると、昼間の閑散さがウソのような賑わい。飲食店には沢山のお客が入っており、多くの人が町を行き交っています。最近オープンしたらしい洒落たお店も結構ありました。夜はこんなに栄えてたのか…。 色々…

酷暑の十勝紀行、その2:いつまで見れる?「タウシュベツ川橋梁」ツアー参加。

この姿も間もなく見納めなのかも。 早朝、ホテルから徒歩で帯広駅へ。駅前のバスターミナルまでやってきました。 今日はここから路線バスで北上、ぬかびら温泉を目指します。 帯広を出るときはそこそこお客も乗っていたのですが、上士幌あたりで殆ど下車して…

酷暑の十勝紀行、その1:猛暑の中「世界一長い」だったベンチを観に行く。

なんでこんなに暑いの。 セントレアからは8月の1ヶ月間だけ、JALが釧路・帯広への季節運航便を出しています。釧路行きが週3便、帯広行きが週4便と変則的ながら今年で10年目と結構長期で飛んでいるんですね。8月末、これで帯広まで行ってみることにしました。…