へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな歴史も大切に、「URまちとくらしのミュージアム」見学。

なかなか予約が取れません。 「山の上ホテル」をチェックアウトし、赤羽へやってきました。 赤羽駅から歩いて10分もかからないくらいの丘の上にURの賃貸住宅「ヌーヴェル赤羽台」があります。今日のお目当てはこの一角にある「URまちとくらしのミュージアム…

さよならの東京、「船の科学館」&「相田みつを美術館」へ。

「山の上ホテル」宿泊の週末、ちょうど「この週末で最後」なものがいくつかありましたので巡ってみます。 今回の状況はJALで飛びました。朝7時過ぎにセントレアに到着。 保安検査場はコロナ前でもなかなか見かけなかったような大行列になってるじゃないです…

「山の上ホテル」宿泊記。

「奈良ホテル」に泊まったあたりから「クラシックホテル」にちょっと塡まり、コロナ禍で宿泊料金の相場が下がったのもあって色々と泊まってきました。その中でなかなかチャンスがなかったのが「山の上ホテル」。このホテル、老朽化を理由に2024年2月に一時休…

4年ぶりのソウル食い倒れ、その2:青瓦台に冷麺にソルロンタン。

今日もいろいろ食べます。 東横INNには3泊しましたが、初日はツアー参加で朝7時出発、最終日も朝便で帰国なので5時起きと、無料朝食にありつけるのは今日だけです。メニューは毎日変わるようですが、この日はカレーがありました。真っ黄色の韓国っぽいカレー…

4年ぶりのソウル食い倒れ、その1:DMZとサムギョプサル。

ほぼ4年ぶりのソウル、行ってきました。普段よく集まってる旅行関係の仲間内で「また海外で集まって遊びたいよねぇ」ということになり、まずはお手頃なソウルあたりで、となった次第。ただ、ソウル便って航空券の相場が割と高止まりしてる感があるんですよね…

割とノープランの沖縄、その2:冬の沖縄でホエールウォッチングなどなど。

適当に動きました。 今回、エアとホテルは確保したものの肝心の「沖縄で何やるんだ」ってのが全くの白紙でした。とりあえず、冬の沖縄といえばホエールウォッチングが定番らしいのでソレの予約は確保。あとは行き当たりばったりで考えることにしました。2日…

割とノープランの沖縄、その1:文化財の宿「沖縄ホテル」宿泊記。

JALのタイムセール、1月分はスルーするつもりだったのですが金曜夜に那覇入り、日曜夜に名古屋帰還のスケジュールでお安く確保できてしまった…。 夕方のセントレア。夕方の出発便のピークを過ぎているのか空いてます。 JTAの沖縄行き最終便で出発です。 今日…

奥入瀬氷瀑リベンジの旅、その3:そうだったのね。十和田市現代美術館。

最近有名だよねココ。 「スマイルホテル十和田」は朝食付きプランでの予約でした。ロビー奥のエリアで用意されていますが、品数はなかなか豊富。 ラインアップはご飯食寄りですが、頼めばパンも出して貰えるようです。 せっかく十和田市まで来てるので、もう…

奥入瀬氷瀑リベンジの旅、その2:そうだったのね、氷瀑ナイトツアー。

いよいよ奥入瀬へ。 2日目の朝の秋田駅。 五能線経由の「リゾートしらかみ」でまず青森を目指します。昨年10月からJR東日本の「のってたのしい列車」の指定席料金が840円に値上げとなりましたが、これだけの車両と設備であれば仕方ないような。 朝ご飯は秋田…