へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の長旅、チェコ&ハンガリー、その7:恐怖の館とクリスマス。

日本を出て7日目、ブダペスト2日目にして最後の夜だったりして。 「Grand Jules - Boat Hotel」は朝食付き。レストランも船内にあり、窓からは対岸の国会議事堂を眺めながら優雅な朝ご飯が楽しめます。基本的にはコンチネンタルブレックファストですが、品数…

久々の長旅、チェコ&ハンガリー、その6:意図せずリピ、ハンガリー国会議事堂。

旅行の6日目、ブダペスト初日です。 ブダペスト西駅に到着後、ホテルに荷物を置いて最初にやってきたのはハンガリー国会議事堂です。1904年に完成し、世界で3番目に大きな国会議事堂としてブダペスト観光の目玉みたいな存在なんですが、見学にはツアーに参加…

久々の長旅、チェコ&ハンガリー、その5:夜行列車でブダペストへ。

チェコからハンガリーへの移動は鉄道で。 夜、ホテルへ荷物をピックアップに戻りました。ブルタバ川に架かる橋から見るプラハ城の夜景とも今日でお別れです。 トラムでプラハ中央駅まで移動。 プラハ中央駅は地下鉄の駅はありますがトラムの駅は少し離れてい…

久々の長旅、チェコ&ハンガリー、その4:チェコの歴史をひとめぐり?

プラハ4日目、今日はチェコの歴史めぐりっぽい感じで。 日本を出て5日目、プラハ滞在4日目ですがプラハは今日が最終日です。最初に訪問したのは国立技術博物館でした。 実はチェコ、かなりの工業国なんですよね。その一端がよくわかる博物館です。このホール…

久々の長旅、チェコ&ハンガリー、その3:プラハで建物めぐり。

プラハ3日目。建築などを中心に巡りました。 プラハのトラムの路線図、なんか妙なカーブがあります。 これ、高低差を稼ぐためのヘアピンカーブでした。こんなところを路面電車がグイグイ登っていくの、なんか凄い。あとプラハのトラムって進行方向にしか運転…

久々の長旅、チェコ&ハンガリー、その2:プラハ到着、定番観光へ。

プラハ観光、1日目と2日目。 チェコといえばビールで有名。とはいえ、バゲージクレームにビールの広告って凄いな…。 到着ロビーには市内交通の乗車券の販売機があり、もちろんクレジットカード利用可能でタッチ決済にも対応。1回券から72時間有効のチケット…

久々の長旅、チェコ&ハンガリー、その1:ドーハ経由で中欧まで。

久々に長期の海外、遠出をしてきました。プライベートでは2019年末の北米、仕事でも2020年2月末の北米が最後なので実に3年半ぶり、ということになります。 今回の行先は中欧、チェコとハンガリー。どちらも初訪問の国でございます。 出発はセントレアから。…