へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ホテルニューアカオ」で昭和のリゾートに浸ろう。

「青春18きっぷ」の季節になりました。日帰りで熱海まで「ホテルニューアカオ」を見に行きました。 静岡方面へ行くなら、炭焼きレストラン さわやか」でランチにしようかなと策略。基本的には郊外型のファミレス的な店舗が多い「さわやか」ですが、公共交通…

晩秋の京都で紅葉を。

秋の京都へ紅葉を観に行く、という割と普通の旅をしてきました。 金曜の夕方に京都入りし、この日は「モクシー京都二条」に宿泊。JR嵯峨野線の二条駅からすぐの場所ですが、京都駅からバスも利用可能です。 お部屋は「うめスタンダード クイーン」、モクシー…

JR西日本「どこでもきっぷ」を使い倒せ!その3:キティに乗ってくじらを見に行く。

行ったり来たりして使い倒します。 ホテルをチェックアウトして倉吉駅へ戻ります。なかなか立派な駅舎で、1階にはセブンイレブンがあるのに加え、隣接して地元の産品を中心に販売するショップもあったりしました。 ここからは倉吉始発の京都行き特急「スーパ…

JR西日本「どこでもきっぷ」を使い倒せ!その2:まさかのバス早発?からの九州上陸。

2日目は九州にまで足を伸ばします。 今日は博多行きの「ひかり」から始まります。新大阪から博多まで運行する「ひかり」は数本しかない、割と珍しい存在。しかもN700系の16両編成だったりするのよね。 一駅隣の新岩国で下車しました。 駅前から岩国駅行きの…

JR西日本「どこでもきっぷ」を使い倒せ!その1:「べるもんた」とお好み焼き。

JR西日本が発売している「どこでもきっぷ」。 www.jr-odekake.net JR西日本エリアが新幹線や特急も含めて乗り放題で3日間22000円という破格なきっぷであるだけでなく、これまでこの手の割引切符でJR西日本がつけていた「2名以上から販売」という条件がない、…

「いま一番予約の取れない列車」かもしれないヤツに。その2:再来年で運転終了「奥出雲おろち号」に潜入してきた。

今たぶん一番「予約の取れない列車」かもしれないヤツに乗れました。 一晩明けて広島駅へ。新幹線口のペデストリアンデッキに指定された集合場所へ向かいました。 今日はこれから日帰りのバスツアーに参加です。主催は阪急交通社。新幹線口は旅行会社などの…

「いま一番予約の取れない列車」かもしれないヤツに。その1:渚にまつわるetSETOra。

蟹を食べに行くわけではないのですが。 名古屋から「のぞみ」で福山まで。 福山駅ってすぐ目の前に福山城址があるんですよね。まぁここに限らす三原とか「駅と城址がむっちゃ近い」駅が山陽新幹線には結構あるような気がする。 在来線の普通列車に乗り換えて…