へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メタボリズム建築の傑作「皆生温泉 東光園」へ。

1960年代、日本では「メタボリズム」という建築運動が若手建築家によって始まりました。「メタボリズム」とは新陳代謝などを意味する言葉。建築も固定された装置ではなく「生き物のように成長したりするものだ」というような考え方、なんだそうです。有名な…

三度目の正直? 「おれんじ食堂」にやっと乗れました。

熊本県と鹿児島県にまたがる第三セクター「肥薩おれんじ鉄道」が運行する観光列車「おれんじ食堂」にやっと乗ることができました。 実はこれ、今年3回目のチャレンジ。1回目はゴールデンウィーク中で確保していたのですが、新型コロナ感染拡大に伴い4月に緊…

佐世保から帰還まで。

佐世保ワシントンホテルで一泊のあとにオリーブベイホテルへ行ったわけですが、昼間の予定は特に決めていませんでした。ちょっと距離はありますが、平戸の方にクルマのCMなどでもよく使われる景色のいい道路があるとのこと。その先の大バエ灯台を目指しまし…

マイカーで行く「オリーブベイホテル」までの道。

長崎「オリーブベイホテル」まではフェリーを活用しマイカーで出かけました。 名古屋からは東名阪道=>名阪国道=>西名阪道を経由して大阪南港まで3時間かからずに来てしまいました。阪神高速の6号大和川線が今年3月に開通したおかげで、この経路だと大阪中心…

もう「知る人ぞ知る」じゃないな。「オリーブベイホテル」に行ってきました。

長崎県西海市に「オリーブベイホテル」というリゾートホテルがあります。最近、よくメディアでも「一度は泊まってみたいホテル」として何度も取り上げられるなど、かなり知られた存在になってきています。設計は有名建築家の隈研吾、最近だとオリンピックの…

ちょい早?の日光で紅葉狩り。

10月中旬に日光に来ちゃったんだから、そりゃ行くよね。 日光金谷ホテルをチェックアウトし、中禅寺湖方面へのバスへ乗車します。10月の日光といえば紅葉、折角この時期に来てるんですから見ずに帰るのは勿体ないですよね。渋滞が心配ですが、行ってみること…

「昭和」な特急で行く「日光金谷ホテル」。

「ホテルニューグランド」のあとは「日光金谷ホテル」へ、クラシックホテルをハシゴします。 横浜からみなとみらい線=>京急線=>都営浅草線と辿り、東墓浅草駅にやってきました。 ここから東武日光行きの特急に乗車するのですが、今回利用するのは「きりふり2…