へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

えちごトキめき鉄道の観光急行に一日中乗りました。

新潟の第3セクター鉄道「えちごトキめき鉄道」がJRから国鉄型電車を買い取って今年から運行を開始した「観光急行」。 slips.hatenablog.com この夏に早速乗ってきたのですが、当時は単に有料急行として運行していただけでした。その後次第にパワーアップ?し…

京都のちょっといい感じホテル「SAKURA TERRACE 京都」に泊まってみた。

「近鉄全線3日間フリーパス」では初日に京都に泊まったのですが、その時のホテルのお話です。 近鉄全線に乗れるフリーパスなんで、当然のことながら近鉄利用で京都まで。今ではすっかり脇役っぽい位置づけになった「アーバンライナー」で西を目指します。ま…

「近鉄全線3日間フリーきっぷ」でケーブルカー巡り。

この10月から来年2022年の3月まで、近鉄が「近鉄全線3日間フリーパス」というのを販売しています。 www.kintetsu.co.jp 実は近鉄では以前から「近鉄週末フリーパス」という3日間有効の切符は販売していました。 www.kintetsu.co.jp 「近鉄週末フリーパス」は…

うどん目当てじゃない香川ドライブ紀行、その3:淡路島で「幻の丹下建築」に出会う。

香川じゃないところにも寄って帰ります。 「ザ・チェルシー・ブレス」を出て向かったのは「大川オアシス」。高松道の津田東IC近くにあるドライブイン的なところなんですが、ここ最近「インスタ映えスポット」として人気なんだとか。 店内に入ると2階への螺旋…

うどん目当てじゃない香川ドライブ紀行、その2:うどん県のくせにお洒落!「ザ・チェルシー・ブレス」に泊まってきた。

高松にとっても素敵なお宿が。やっと行けました。 雲辺寺から高松市まで移動。今夜のお宿である「ザ・チェルシー・ブレス」に到着です。高松といっても市の南部、高松空港にも近いくらいのロケーション。小高い丘の上に建っていました。 坂を登って施設内へ…

うどん目当てじゃない香川ドライブ紀行、その1:山奥にブルトレを見に行く。

週末に香川までドライブしてきました。 今回は割とノーマルな経路で。早朝に名古屋を出発し、東名阪道から四日市JCTで新名神に入ります。鈴鹿PAでちょっと休憩。 草津JCTで名神に合流し、大津SAに立ち寄って渋滞情報をチェックしておきます。ちょうど10月か…