へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

海外旅行再開!3年ぶりのタイへ。その8:バンコク5日目、高いところへ昇ってみた。

行ってみたら結構良かったかも。

 

バンコク滞在5日目ですが、午前中はまず日本帰国の準備としてPCR検査を受けにクリニックへ行き、そのあとはプールでのんびり。午後からお出かけ、ということでシーロムまで移動しました。まずは昼食。

 

BTSサラデーン駅そばにそこそこ賑わってる店があったので適当に入店。カオムーデーンを頂きました。

 

今日の最初のお目当ては「スネークファーム」。バンコクにあるのはなんとなく知ってましたが、どうせこの手の施設だし郊外にあるのかと思ったらシーロムのすぐ近くという都心に位置してるそうじゃないですか。

 

中に入っていくと警備員さんから「今日はもうクローズしたよ」との声が? え?平日だと夕方までやってるはずでしょ!と思ったけど確かに閉まってます。どうも今日、祝日らしいんだよね…。今の国王の即位の後にできた記念日らしいです。仕方なくシーロム近辺を散策して時間潰ししました。

 

で、夕方からは「キングパワーマハナコン」へと向かいました。以前は「マハナコンタワー」という名前だったビルですが、タイの空港などで免税店を営むキングパワーグループがビルを買収し、今の名前になったそうです。なんかブロック崩しで壊されたみたいな外観が特徴的ですが、日本じゃ絶対無理でしょこんなの。

 

高さ314mとタイでは2番目に高いビル。東京タワーよりちょっと低いくらいです。

 

このビルの屋上はタイとしては最高位となる展望台「マハナコンスカイウォーク」があります。ただコチラ、お値段も相当なもの。月曜~金曜は530バーツ、土日だとなんと880バーツもしちゃうんですよ。880バーツって東京スカイツリーの入場料とほぼ同額じゃないですか…。バンコクでわざわざ高いカネ払って展望台とかに登らなくてもいいでしょ、という感じだったのですが、昨晩のルーフトップバーが想定外に気持ちよかったのと、klookなどオンラインサイトでちょっと割引したチケットが出ていたりしたので、まぁ試してみようと思った次第。前売りで約1700円くらいでした。

 

オンラインで購入の場合、カウンターでチケットを受け取る必要があります。

 

エレベーターで昇ると大きな窓の展望ロビーが。

 

でもコチラの見どころはココじゃありません。エスカレーターでワンフロア昇ります。

 

ここでガラス張りの油圧式エレベーターに乗り換えます。

 

ここが展望台の「本丸」。オープンエアで眺めは最高じゃん!

 

ハナコンスカイウォークのハイライトの一つは、このガラス張りの床。

 

靴にカバーを付けてガラス面を歩けますが、なんせ足下は310mも下。なかなかコワいですよこれ…。ガラスが割れたりしたら310m落ちるわけじゃん! 

 

結構皆さん平気な方も多く、ここで寝っ転がって記念撮影したりとか猛者。なお、ガラス面には手荷物に加えてカメラやスマホも持ち込み禁止です。

 

だんだん日が暮れてきます。

 

暗くなるにつれて街に灯りが灯ると、また美しい風景が。

 

この展望デッキ、座ってのんびりできるところが多いのが有り難いところ。

 

階段状のデッキの上もベンチやテーブルがあったり。

 

ここからだと、回りに遮るものがない夜景が楽しめます。

 

バーカウンターもあってアルコールやソフトドリンクも頂けるので、夕方から暗くなるまでゆっくり過ごして景色を楽しむのがお勧めですね。これなら正直、2000円くらいなら全然許せるわ。

 

夕食は同じビル内のフードコート「タイテイストハブ」で。

 

バンコクの「路地裏の名店」みたいなところを集めたということで話題になったそうです。

 

この「パッタイファイタル」もバンコク旧市街に本店を構える名店。

 

オープンしてすぐにミシュランガイドでピブグルマンに選ばれたそうな。

 

こちらのお店で一番ベーシックなパッタイを注文しましたが、カリカリに揚げた豚の脂身らしきやつがいい仕事してますし、タレも独特。他のお店も試してみたかったのですが、早じまいしてしまったところも多く1軒で断念することになりました。

 

キングパワーマハナコンはBTSチョンノンシー駅直結なんですが、散歩も兼ねてサラデーン駅まで歩いてみました。

 

シーロムで夜に一番賑やかなのはパッポン通り。ぼったくり屋台が所狭しと並び、通りの両側にはお姉さんが踊るお店がずらっと並ぶ…はずなんですが、何なのこの静けさ。屋台どころか店が開いてないじゃん! なんとか数店舗だけ生き残っているようではありましたが、店先で必死に客引きするお姉様方には涙を禁じ得ない…。特に観光客で賑わっていたエリアだけあって、コロナで外国人が来ないってのが大打撃だったんだろうなぁ。

 

日本人駐在員向けエリアといった感じのタニヤ通りは、やっぱり撤退したような区画はありますがそこそこの賑わいは感じられました。

 

ホテルへ戻る途中、サイアム駅で降りてマンゴータンゴへ寄ってみましたが、本日は午後9時で閉店とのことで残念。

 

夜9時を過ぎると食事のチョイスは割と少なくなってきます。「ターミナル21」のクーポン食堂が夜10時まで営業なので、こちらに駆け込んでカオマンガイを食しました。まぁそこまで旨いわけじゃないけど。

 

一応デザートまで。それなりにタイっぽい晩ご飯にはなったかしら。