へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

令和元年19発目、さよならSAAB。その5:種子島空港へ帰還。

f:id:slips:20191226210809j:plain

種子島宇宙センターを後にして、種子島空港へと戻ります。

 

f:id:slips:20191226210919j:plain

空港と宇宙センターとの往来は主に県道75号線を利用しましたが、途中でマングローブの群生地を通ります。

 

f:id:slips:20191226211222j:plain

ここは県道沿いの展望施設「マングローブビューなかたね」からの景色。

 

f:id:slips:20191226211316j:plain

県道から外れて奥へ進むと「種子島マングローブパーク」なんてのも。

 

f:id:slips:20191226211355j:plain

こちらはマングローブ林のなかに遊歩道などもあって、ゆっくり散歩でもしたいところなのですが…今日は時間がないので眺めるだけです。

 

f:id:slips:20191226211506j:plain

こちらは熊野浦の海水浴場。もちろんこの季節は泳げませんが。

 

f:id:slips:20191226211605j:plain

「ねじの伝来地」なんて看板が立っていました。鉄砲だけじゃなかったの?

 

f:id:slips:20191226211648j:plain

空港まで後もう少し、というあたりで見つけたお店。これ、新海誠監督の「秒速5センチメートル」に登場したところですよね。

 

なお、レンタカーは通常通り「満タンで借りて満タンで返す」なのですが、種子島空港の近くにはガソリンスタンドがありません。スタッフの方に聞いたときにも「近所にはないんで、街中で給油してから来てくださいねー」とのこと。結局、中種子町の中心街にあったスタンドでの給油となりました。もう1件ガソリンスタンドはあったけど、そちらは日曜定休なのか閉まってましたので、この日見かけた営業中のガソリンスタンドはここだけでした。なお、このスタンドから空港までは10km近く走ったけど…。

 

f:id:slips:20191226212200j:plain

夕方5時前に種子島空港に戻ってきました。クルマは「指定区画に駐めておいてください」との指示でした。のんびりしてるなー。

 

f:id:slips:20191226212145j:plain

レンタカーの駐車場はターミナルのすぐ脇なので、移動距離が短く便利です。

 

f:id:slips:20191226212338j:plain

種子島空港のチェックインカウンター。今日は鹿児島空港で復路分の搭乗券も貰っているので、特に立ち寄らず。

 

f:id:slips:20191226212429j:plain

決して便数の多いわけでもなく、小型機がメインという規模の空港にしては設備は充実しており、ちゃんとした食事を出すレストランと品揃えの豊富な土産物店が出発ロビーで営業しています。

 

f:id:slips:20191226212556j:plain

種子島宇宙センターに関する紹介などのコーナーも。

 

f:id:slips:20191226212626j:plain

あ、こんなポスターもある。種子島は他にもいくつかのアニメなどの舞台になっているようで、それ関連のポスターもありました。

 

f:id:slips:20191226212722j:plain

出発ロビーの一角には地元の方が寄贈したらしい飛行機模型の展示コーナー。それだけなら「まぁありがちだよね」なのですが…。

 

f:id:slips:20191226212821j:plain

その展示ケースの中のパンフレット類がなかなかのレアものといった感じ。「東亜航空」の時刻表とか、よく持ってましたね…。