へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

「レストランFLYING HONU」おかわり、プレミアムエコノミー編。

f:id:slips:20210617234259j:plain

「レストランFLYING HONU」、実はもう1回参加してました。5月末のファーストクラス利用の2週間前、プレミアムエコノミーで。

 

なぜこんなことになったかといいますと。

 

もともとこの企画、FacebookANAファンのグループから始まってます。3月末に企画発表があり、抽選で申込みを受け付け、4/8に当選発表がありました。一応申し込んでみたんですが残念ながら落選だったようで何の連絡もなし。そしたらその翌日、今度は一般向けに同様の企画を5月下旬に実施するというリリースがANAからあったのです。こちらは先着順での受付で、受け付け開始と同時に申し込んでみたらファーストクラスが取れてしまった、というわけです。しかしながらその1週間後、今度はANAファングループの企画のほうからプレミアムエコノミーの繰り上げ当選の案内が…。同じようなヤツに2回、しかも成田まで行くってのも微妙な感じはしましたが、折角当選したのに勿体ないなぁ、という気が。加えて新型コロナの感染状況で企画が延期になったり中止になったりするリスクも考えられ、どちらかに絞ったらそっちが影響を受ける、とかになったらヤダなぁ…というわけで両方とも参加することにしました。プレミアムエコノミーの参加代金が1万7千円と比較的お手頃だったのもあります。

 

f:id:slips:20210617235822j:plain

成田空港には朝9時半頃に到着。受け付け開始まで時間があるので、久々の成田空港内を探索してみたんですが、まぁ見事なまでにガラガラ。

 

f:id:slips:20210617235932j:plain

店舗も大半が臨時休業中。中には閉店・撤退したところも目立ちます。特にショックだったのは、恐らく成田空港の開港時からあったはずのロイヤルコーヒーショップが閉店していたこと。結構お世話になってたところなんでね…。

 

f:id:slips:20210618000335j:plain

受け付け開始時間になったので第1ターミナル南ウイング1階のANA国内線カウンターへ。受付時間はクラス毎にずらされていました。さすがANAファンのイベントだけあって、参加者の皆さんの熱量が凄い。オリジナルのANA応援Tシャツ作って着てる方とか、応援グッズ用意して配る方とか。そもそも、この企画自体が「収益的に厳しい状況にあるANAに何らかの形でお金が入るような手助けをしたい」ってところから始まってるわけなので、そりゃそうなるのは当然ですが。

 

f:id:slips:20210618001026j:plain

ANAは現状、成田空港発着の国内線は全便運休しています。基本的に成田からの国内線は国際線接続のために運航しているので、国際線運航が殆どない現状では飛ばす意味ないんですよね。恐らく、この国内線カウンターが稼働したのは久々なんじゃないかしら。

 

f:id:slips:20210618001213j:plain

国内線の出発案内もpeachを除けば結構の表示ばかり…って一番最後にヘンなやつ表示されてるぞ! なかなか粋な演出ですな。

 

f:id:slips:20210618001333j:plain

搭乗手続き?では搭乗券と今日の「しおり」、ホヌのボールペンを戴きました。クリアファイルは私物です。搭乗券はちゃんと通常の国際線でも使ってるフォーマットのもの。「しおり」は今日のスケジュールや注意事項、機内見学に関する案内などが載っていました。

 

f:id:slips:20210618001656j:plain

国内線の出発ゲートへ向かいますが、途中に当然ながら通常の国内線利用と全く同じ保安検査がありました。なお成田空港にはANAのアライバルラウンジがあり国内線利用者も利用可能なのですが、現状ではラウンジ自体がクローズしています。

 

f:id:slips:20210618001835j:plain

ゲートラウンジの売店は営業中。正面にはA380グッズを激推しで陳列してました。

 

f:id:slips:20210618002122j:plain

11時過ぎにバスへの案内が。これもクラス毎に分けられています。バスに乗ったものの、なかなか発車しません。どうも受付時間に遅刻してきた参加者がいたらしく、その客を受けるかどうか調整していたようです。

 

f:id:slips:20210618002344j:plain

やっとバスが発車して、飛行機に近づいたのはもうお昼前でした。

 

f:id:slips:20210618002512j:plain

この日は先に機内見学し、そのあとお食事タイム、という構成。まずは2号機に搭乗です。

 

f:id:slips:20210618002654j:plain

見学順序は1階のエコノミークラスから始まります。

 

f:id:slips:20210618002721j:plain

1階は全てエコノミークラスで383席もあるので、ギャレーもかなりの広さという印象。

 

f:id:slips:20210618002833j:plain

エコノミークラスの後方は座面が広がってフラットにできる「スカイかウチ」シートを設置。

 

f:id:slips:20210618002952j:plain

最後尾には多目的室みたいな設備もありました。

 

f:id:slips:20210618003044j:plain

このピクトグラムがユニーク。みんな亀じゃん!

 

f:id:slips:20210618003232j:plain

ここから2階席に移動。後方の階段がかなり狭い印象ですが、旅客が使う前提ではなくクルーの通路という位置づけのため、なんだとか。

 

f:id:slips:20210618003353j:plain

2階席の後方はプレミアムエコノミーのエリア。

 

f:id:slips:20210618003428j:plain

プレミアムエコノミー、実は73席もあるんですね。まぁハワイくらいになると、プチ贅沢したい的な層は結構いそうだしなぁ。

 

f:id:slips:20210618003543j:plain

プレミアムエコノミーの前がビジネスクラスの区画。

 

f:id:slips:20210618003611j:plain

ビジネスクラスは56席が用意されています。横は1-2-1の配列。

 

f:id:slips:20210618003826j:plain

そして最後にファーストクラス。ベッドメイクした状態のシートもありました。なお、どのクラスも座って試せるシートが用意されていましたが、なかなかレアな機会なのかも。

 

f:id:slips:20210618004023j:plain

結局、見学時間は20分程度と少し慌ただしい感じで降機。

 

f:id:slips:20210618004146j:plain

2号機とはここでお別れ。

 

f:id:slips:20210618004212j:plain

バスでお食事会場となる1号機へ移動しました。

 

f:id:slips:20210618004239j:plain

プレミアムエコノミーの指定された座席に座ります。ソーシャルディスタンス確保のためか3列掛けの中央は空けているようですが、そのほかは満席のようです。

 

f:id:slips:20210618004407j:plain

搭乗が終了すると、機内安全ビデオの放映が始まりました。ハワイ便のビデオは特別製らしく、A380をイメージした亀のキャラクターの皆さんがご出演。そのほかもトロピカルな装いの皆さんが緊急脱出するイラストが使われたりと、結構遊んでますな。

 

f:id:slips:20210618004637j:plain

こちらが本日のメニュー。

 

f:id:slips:20210618004704j:plain

ドリンク類はビールやワインといったアルコールも用意されていました。食事についてはメインを和食か洋食か選べますが、これは事前に希望を伝えておいたもので、ここで選べるワケではありません。

 

f:id:slips:20210618004848j:plain

実際の国際線のミールサービスのように、最初にドリンクカートが廻ってきました。早速ビールを戴くことに。

 

f:id:slips:20210618004949j:plain

で、いよいよ機内食。プレミアムエコノミーなのでワンプレートでのサーブになります。今回は和食の「メカジキ和風トマトステーキ」をメインとしてチョイスしました。デザートはピエールエルメとのコラボのものですが、確か本来はビジネスクラスで提供しているものを特別に出してくれた、だった筈。

 

f:id:slips:20210618005308j:plain

お食事のお供として白ワインを所望。

 

f:id:slips:20210618005343j:plain

食後はホットコーヒーを戴き、暫しプレエコの座り心地を楽しみました。

 

f:id:slips:20210618005502j:plain

機内で過ごした時間は1時間半ほど。そろそろレストランもお開きです。

 

f:id:slips:20210618005536j:plain

アナウンスに従って出口へ向かいます。よく見たらシートカバー、今日の企画向けの特別製じゃないですか。

 

f:id:slips:20210618005621j:plain

バスに乗車し、ターミナルへ戻りました。

 

f:id:slips:20210618005716j:plain

国内線到着口で記念品を受け取り、今日のイベントは終了となりました。イベント中はネックストラップをつけていましたが、カードのメッセージは手書きで、それぞれ少しずつ違う内容になっていたようです。

 

f:id:slips:20210618005829j:plain

記念品の中身ですが、まずは焼き印入りのどら焼き。成田の老舗和菓子店、なごみの米屋のものです。

 

f:id:slips:20210618005923j:plain

今日のイベント特製のピンバッジとステッカー、ホヌのバゲージタグ。

 

f:id:slips:20210618010007j:plain

スヌーピーとのコラボのビニールポーチ。中には何故かマスクが入ってました。

 

f:id:slips:20210618010045j:plain

こちらはANAロゴ入りのカトラリー。これがプチトラブルを巻き起こしていたようで…。参加者の中には地方から飛行機で参戦した方も結構いたようなんですが、帰りの飛行機に乗る際にコレが保安検査で引っかかっちゃったケースがあった様子。

 

f:id:slips:20210618010216j:plain

小型のエコバッグ。

 

f:id:slips:20210618010406j:plain

こちらは中にエコバッグとティッシュが入ったポーチでした。

 

ANA側も参加者側も熱量が凄く、大変楽しめた企画でした。正直なところ少しオペレーションが熟れていない感はあり、もしかしたらこの後の一般向けの予行演習も兼ねてるのかな?という気はしましたが、それはそれでアリでしょう。ちょっとくらい不手際があっても、皆さん筋金入りのANA応援団なんですから、ヘンに文句を言うような客はいないわけで。むしろ「さぁどんどん実験台にしてください!」てなもんでしょう。確かにこの2週間後に参加したファーストクラスの回は非常にスムースに進んでたもんなぁ…。