へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

伊勢湾一周したらアレに出会えた話、その2:鳥羽のリゾートホテルで消えゆくアレと邂逅。

f:id:slips:20210705224911j:plain

お前、こんなところにいたのか…。

 

f:id:slips:20210705224942j:plain

今日は鳥羽で一泊。宿泊先は「ホテルアルティア鳥羽」で、伊勢海老も出るコースディナーと朝食付きで1泊10500円という破格のプライスで出ていたためにコチラを選んでみました。鳥羽駅からはホテルまで無料の送迎バスが利用できます。

 

f:id:slips:20210705225641j:plain

10分ほどでホテルに到着。なんか南欧とか、その辺の雰囲気じゃないですか。

 

f:id:slips:20210705225729j:plain

エントランス脇もリゾートホテル!という感じ。

 

f:id:slips:20210705225812j:plain

館内に入ると広いロビーが。海を望む高台に位置しているので、正面にも少し海が見えていたりします。

 

f:id:slips:20210705225928j:plain

エントランスのあるフロアは3階。ロビーは4階まで吹き抜けの空間です。この奥にフロントがあり、そちらでチェックインしました。その先には売店も。

 

f:id:slips:20210705230045j:plain

夕方のロビーにお茶などのドリンクも用意されていました。

 

f:id:slips:20210705230137j:plain

「ホテルアルティア鳥羽」の客室は全てオーシャンビューとのこと。ツインルームですが充分な広さです。

 

f:id:slips:20210705230255j:plain

部屋のベランダからは鳥羽湾の風景が広がります。正面は坂手島ですね。

 

f:id:slips:20210705230545j:plain

では館内を散策してみましょう。1階には天然温泉の大浴場があり、内湯と露天風呂が。もちろん、どちらも鳥羽湾のオーシャンビューが楽しめます。大浴場のそばには自販機コーナーが…って、あれ?

 

f:id:slips:20210705230728j:plain

なんとニチレイの冷凍食品の自販機がこんなところにあるじゃないですか! 

 

www.ssnp.co.jp

 

高速道路のパーキングエリアや遊園地などのレジャー施設あたりでお馴染みな気がするこの自販機、つい最近ニチレイが事業からの撤退を決定したばかり。実は自販機の製造が2010年で終了、保守パーツの供給もサポート期限切れで途絶えたため、あとは消えゆくばかり、という状況だったそうな。で、自販機の台数が自然減していくうちに、この自販機用の冷凍食品の生産も継続できるロット数を割ったため、「今売ってる分が売り切れたら終売」で自販機も撤去開始、ということになりました。全て終了してしまう前にどこかでまた食べたいな…とは思っていたのですが、なんせ「どこにあるのか」という情報がどこにもないんですよコレ。まさか、こんな南欧風のオシャレ?なリゾートホテルにあったとは。

 

f:id:slips:20210705231858j:plain

同じく1階にはバーがありましたが、現在は新型コロナ対策で営業休止中でした。

 

f:id:slips:20210705232315j:plain

屋外にはプールもありました。

 

f:id:slips:20210705232353j:plain

天体観測ドームなんてのも。夜になるとここで天体観測するイベントがあるらしいのですが、これも新型コロナ対策で休止中でした。まぁこの日は曇り空で、イベントがあっても星は見えなかったと思うけど。

 

f:id:slips:20210705232643j:plain

夕食は2階のレストラン「ペルル」で。

 

f:id:slips:20210705232846j:plain

2フロア吹き抜けで鳥羽湾に向かって大きな窓が開け、景色はなかなかです。

 

f:id:slips:20210705233004j:plain

こちらが本日のメニュー。魚・肉のフルコースになってます。

 

f:id:slips:20210705233144j:plain

テーブルに何か白いタブレットみたいなのが置かれているのですが…。

 

f:id:slips:20210705233220j:plain

これがなんと「おしぼり」。タブレットに水をかけるとどんどん膨らんで、こんな感じになるんですよ。

 

f:id:slips:20210705233308j:plain

ドリンク類は比較的リーズナブルな価格設定でした。「ビールかスパークリングワイン」+「赤ワインか白ワイン」の2杯で1500円のセットもあったので、こちらを戴いてみました。

 

f:id:slips:20210705233537j:plain

1杯目は泡から。

 

f:id:slips:20210705233610j:plain

前菜は「志摩の魚介のクリュ」。「クリュ」って何?と思ったらフランス語で「生」というとこで、まぁぶっちゃけ「刺身」ですね。

 

f:id:slips:20210705234135j:plain

前菜のあとでパン登場。緑色のロールはあおさ海苔を練りこんだパンですが、これが予想外に美味でした。パンを割ると磯の香りがふわっと漂います。

 

f:id:slips:20210705234347j:plain

お次は空豆のスープ。

 

f:id:slips:20210705234419j:plain

魚料理はお待ちかね、伊勢海老の蒸し焼きです。ちゃんと伊勢海老だ…。

 

f:id:slips:20210705234510j:plain

ここで苺とカルピスのグラニテが登場。魚と肉の間にグラニテ、ちょっと本格的じゃん。

 

f:id:slips:20210705234602j:plain

肉料理は豚の肩ロースのローストです。さすがにこのお値段では牛は出てこないのね…という感じですが、これはこれでいい感じで火が通され美味でした。

 

f:id:slips:20210705234733j:plain

2杯目は肉料理に合わせて赤ワインを。

 

f:id:slips:20210705234808j:plain

デザートは3種類から選べるのですが、クレームブリュレにしてみました。ベリーのアイスが添えられています。

 

f:id:slips:20210705234910j:plain

食後にコーヒーをいただき、夕食は終了。いやぁ、これだけで普通少なくとも4~5千円くらい取られても変じゃない感じでした。

 

f:id:slips:20210705235041j:plain

夕食が終わるとすっかり夜。また温泉に入ってみたりと、のんびり過ごします。

 

f:id:slips:20210705235128j:plain

で、やっぱり気になるのはコイツ。

 

f:id:slips:20210705235453j:plain

これを逃すと次にいつお目にかかれるか解りません。なので、ちょっと買ってみます。

 

f:id:slips:20210705235550j:plain

焼きおにぎりと迷いましたが、これも定番のハンバーガーセットに。実は「焼きおにぎり」の方は昨年に近所の「ローソンストア100」で何故か一箱100円で売られていたことがあって、その時にちょっと買ってたんですよね。フライドポテトもあったりしたんですが、今考えれば「生産ラインを維持する最低ロット分を売るための苦肉の策」だったのかもしれません。新型コロナ禍で「おでかけ」自粛が求められていた時期、レジャー先に設置されることが多いこの自販機の売上げも厳しかっただろうし。

 

f:id:slips:20210705235927j:plain

中身はハンバーガー、チキンナゲットとフライドポテト。この「特に旨いわけではないが不味いわけでもない」感じが悪くないんだよなぁ…。

 

f:id:slips:20210706000142j:plain

翌朝。ちょっと小雨がぱらつく生憎のお天気です。

 

f:id:slips:20210706000217j:plain

朝食は洋食と和食が選択できるのですが、夕食が「洋」だったので和食を選びました。和食は4階のレストラン「花鳥」での提供です。

 

f:id:slips:20210706000418j:plain

2階のレストランほどではないですが、こちらもオーシャンビューです。

 

f:id:slips:20210706000453j:plain

朝食のメニューはこんな感じ。かなり充実しています。

 

f:id:slips:20210706000538j:plain

お盆に載りきらないくらいのボリュームで登場です。朝から鰹の漬けとか出るし。

 

f:id:slips:20210706000653j:plain

小鍋の中身はこれ、豚の角煮ととろろを焼いたもの。これもとろろがちょっとお焦げを作ったりして、香ばしくて旨かったです。

 

f:id:slips:20210706000756j:plain

チェックアウトして、また送迎バスで鳥羽駅まで送ってもらいました。名古屋まではJRで帰ることにしました。近鉄でもよかったのですが、特に急いでいないので特急ナシで行こうと思ったら、無茶苦茶接続が悪かったんですよ…。

 

f:id:slips:20210706000940j:plain

名古屋行きの快速「みえ」を利用しました。近鉄特急には敵いませんが、それでも遜色ないくらいの所要時間で名古屋までを結びます。車内も転換クロスシートが並び意外と快適だったり。