へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

令和元年17発目、アブダビ経由のフランス。その6:アブダビ新スポット、大統領宮殿。

f:id:slips:20191118223723j:plain

夕方からは大統領宮殿「カスール・アル・ワタン」へ行ってみました。こちら、今年3月から一般公開が始まった、ある意味アブダビの最新観光スポット。ルーブルアブダビからはバスで中心部まで移動してタクシーへ乗り継いだのですが、1台目のタクシーの運ちゃんは「そこは大統領の官邸だから一般人は入れないよ、近くにも行けないよ」と乗車拒否。次の運ちゃんは問題なしでしたが、公開が始まったこと知らない地元の人もいるのかしらねぇ…。

 

f:id:slips:20191118224308j:plain

入場はビジターセンターから。入場料は60ディルハムです。

 

f:id:slips:20191118224356j:plain

比較的厳重な手荷物検査があり、それを抜けるとバスが停まっていました。これで宮殿まで連れて行ってもらうようです。

 

f:id:slips:20191118224524j:plain

暫く進むと大きな建物が見えてきました…ってココは「門」でした。

 

f:id:slips:20191118224603j:plain

本体はこっちでした。なんか凄いスケールじゃないですか。

 

f:id:slips:20191118224638j:plain

バスに乗って5分ほどで大統領宮殿に到着です。ちょうど夕暮れ時でライトアップが始まった時間帯でもあるので、まぁ綺麗に見えます。

 

f:id:slips:20191118224843j:plain

では、正面の大きな扉から館内へ入ってみましょう。

 

f:id:slips:20191118224942j:plain

二人のドアマン(って言うのかなこういう場合)が恭しく開けてくれる扉をくぐると、こんな豪華絢爛な世界が広がります。すげぇ。金持ってるってこういうことか。

 

f:id:slips:20191118225107j:plain

中央の巨大なホール。

 

f:id:slips:20191118225307j:plain

ホールの中央にはご来賓をご案内!みたいな演台があり、来場者の記念撮影スポットになっていました。

 

f:id:slips:20191118225417j:plain

ホールの両翼の部屋は展示スペースなどに使われています。

 

f:id:slips:20191118225600j:plain

UAEが外交的に贈られた各国からの贈答品も展示されていました。日本からは鎧などをギフトにしているようでした。

 

f:id:slips:20191118225755j:plain

こちらはバンケットルーム。国賓を迎えての晩餐会などがここで行われます。

 

f:id:slips:20191118225857j:plain

こんな金ピカなオブジェもあったりして。「豊かさは金や石油ではなく”人”からもたらされる」みたいなメッセージが込められているそうですが…。 

 

f:id:slips:20191118233444j:plain

お手洗いもこの豪華さですよ…。 

 

f:id:slips:20191118230159j:plain

こちらは図書館。

 

f:id:slips:20191118230454j:plain

議場も見学できます。

 

f:id:slips:20191118230522j:plain

一見、普通に「議場」ですが、天井からは豪華なシャンデリアが下がっていて、やっぱりココもゴージャスっぷりが発揮されています。

 

f:id:slips:20191118230811j:plain

見学を終えて外に出ると、あたりはすっかり夜。暗闇の中にライトアップで浮かび上がる姿も見応えあります。とにかく、何というかコトバを失うようなスケール感とゴージャスっぷりで「ぼくのかんがえたさいきょうのきゅうでん」みたいなトコロで、アブダビに来たなら一見の価値あり、だと思います。

 

f:id:slips:20191118231450j:plain

帰りはビジターセンターの目の前にバス停があったので、ここから路線バスに乗りました。ここは、いくつかのバス路線の終点になっています。

 

f:id:slips:20191118231605j:plain

バスの途中の経由地、マリーナモールで下車。

 

f:id:slips:20191118231902j:plain

H&Mやマークス&スペンサーなども入る、かなり規模の大きなショッピングモールです。

 

f:id:slips:20191118232010j:plain

レストランやファーストフードなども入居していますが、フードコートもあります。

 

f:id:slips:20191118232144j:plain

ここは米系のファーストフードが多く、アメリカでは人気のあまり殺人事件まで起きるほどのチキンサンドを売っている「ポパイズ」までありました。これ、日本だと米軍基地にしかないんだよね確か。

 

f:id:slips:20191118232445j:plain

こちらに「チキンカブサ」なるメニューがありました。「カブサ」とは代表的なサウジアラビア料理の一つで、スパイスを使った肉の炊き込みご飯みたいなものらしい。アラブとアメリカの不思議なコラボメニューというわけですね。ドリンク付きで22.5ディルハムとお値段もお手頃です。で、出てきたのはコレ。カレー風味の炊き込みご飯の上にフライドチキンと、何故かビスケットが乗っています。で、これはこれで旨かったりするのよね…。

 

f:id:slips:20191118233126j:plain

ホテルへの戻りも路線バスで。アブダビのバスターミナル前のバス停で乗り換えです。

 

f:id:slips:20191118233207j:plain

ターミナル内にハフィラットカードのチャージ機があったので残額をチャージしておきました。

 

f:id:slips:20191118233529j:plain

無事、路線バスだけでホテルまで帰って来れちゃいました。