へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

令和元年18発目、山陽エリア観光列車ざんまい。その3:程々のやり過ぎ感、「Hello Kitty Shinkansen」。

f:id:slips:20191210232737j:plain

福岡で1泊して、朝6時半前の博多駅へ。

 

f:id:slips:20191210232817j:plain

今日の旅はコレ、「Hello Kitty Shinkansen」からのスタートです。博多発6:42の「こだま730号」新大阪行き、主に週末に「ハローキティ新幹線」仕様の500系が投入されています。

 

f:id:slips:20191210233056j:plain

先頭車の運転席脇にはロゴが。

 

f:id:slips:20191210233127j:plain

各車両のドア脇には、中国地方の各県をモチーフにしたキティが。これは8号車の「大阪」、たこ焼き持ってます。

 

f:id:slips:20191210233232j:plain

7号車は「兵庫」、パンは神戸のイメージ?

 

f:id:slips:20191210233259j:plain

6号車が「岡山」、パフェっぽい何かを持っていますが、「フルーツ=岡山」ってとこなんでしょうか。

 

f:id:slips:20191210233349j:plain

5号車は「広島」ですが、もみじ饅頭という解りやすさ。

 

f:id:slips:20191210233502j:plain

4号車は山陰に入って「鳥取」、梨ですよねこれ。

 

f:id:slips:20191210233541j:plain

3号車は「島根」、シジミ持ってる。

 

f:id:slips:20191210233615j:plain

2号車が「山口」で河豚。

 

f:id:slips:20191210233649j:plain

1号車には「福岡」が出てきましたが、こちらは苺が描かれています。やっぱ「あまおう」とかブランド苺のイメージなんでしょうね。個人的には辛子明太子とか博多ラーメンとかが面白かったんじゃないかって気もするけど。

 

f:id:slips:20191210233834j:plain

では車内へ入ってみましょう。6号車の指定席を確保していますが、客室への仕切り扉にもキティがいるよ。

 

f:id:slips:20191210233942j:plain

ただし、車内に入ると結構「フツー」です。「こだま」に転用された500系は6号車が元グリーン車を指定席普通車に改造していますが、座席はフットレスト撤去などは行っていますがほぼ原型、シートピッチもグリーン車時代と同じなので、かなり「乗り得」です。当初は指定席車両は1両しかなく、繁忙期に指定席車両を増やすときには通常の普通座席車が充てられていたので格差が激しかったのですが、その後に2両を横4列シートに取り替えて指定席車にする再改造を行っています。

 

f:id:slips:20191210234327j:plain

新大阪寄りの先頭車となる8号車。こちらも車内は「キティ」っぽい気配はなし。

 

f:id:slips:20191210234415j:plain

この車両、運転席背後に「おこさま運転台」が設置されているのが特徴。

 

f:id:slips:20191210234447j:plain

油断してたらココにもキティいるじゃん…。

 

f:id:slips:20191210234518j:plain

この列車が「キティ」全開なのは1号車と2号車。こちらは2号車の自由席車。床はピンク、座席にもキティのカバーがかけられています。

 

f:id:slips:20191210234712j:plain

ブラインドを下げるとキティがお出ましです。壁面にもキティの装飾が。

 

f:id:slips:20191210234753j:plain

車端の手荷物スペースもファンシーな仕上がり。

 

f:id:slips:20191210234837j:plain

記念撮影にぴったりなスペースもあるよ!

 

f:id:slips:20191210234910j:plain

でも喫煙室までキティでお出迎え、はやりすぎじゃないかな…。

 

f:id:slips:20191210234949j:plain

1号車はフリースペース。グッズ販売などが行われています。

 

f:id:slips:20191210235041j:plain

販売カウンターもあります。

 

f:id:slips:20191210235106j:plain

洗面所もピンクの壁紙でキティっぽい仕上がり。さすがにトイレは何もなかったですが。

 

1号車と2号車のファンシー全開っぷりは凄いですが、ほかの車両は「ほどほど」な感じ。普通の「こだま号」として利用する乗客もいるわけですから、こんなふうに「分離」するのがいいような気がします。かなり昔、JALがディズニーとコラボした飛行機を飛ばしていたことがあり偶々当たったのですが、その便が関空から羽田への最終便。出張疲れで泥のように壁にもたれて眠るビジネスマンのおっさん達のそばで満面の笑みをたたえるミッキーが凄くシュールだったのでね…。

 

f:id:slips:20191210235452j:plain

およそ1時間半の乗車で、広島駅に到着。今日はここで下車します。