へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよプレオープン「ラビスタ東京ベイ」宿泊記+最期の「中銀カプセルタワー」。

東京は豊洲市場そばにオープンした「ラビスタ東京ベイ」に泊まってきました。いまは「プレオープン」という扱いで、グランドオープンは7月の模様。「ラビスタ」は「ドーミーイン」で知られる「共立メンテナンス」が展開するホテルブランドで、ドーミーイン豪…

何故かインバウンドに大人気!MIHO MUSEUMの謎を解き明かせ&琵琶湖マリオットホテル宿泊。

滋賀県の信楽の山奥に「MIHO MUSEUM」という美術館があります。正直、日本でもそれほど有名だとは言いがたいところなんですが、訪日外国人、特に欧州あたりからの旅行者にはかなり知られた存在。いったい何故?なにがそんなにいいの?とずっと不思議の思って…

秘境と桜とご開帳in信州、その2:ちょうど見頃!松本城の桜と善光寺ご開帳。

ちょうどいいタイミングでした。 辰野で中央線に乗り換えて塩尻、そこから松本へ向かいます。もともとは諏訪の御柱祭を見に行こうと友人とスケジュールを合わせていたのですが、今回はコロナ禍で数多くの行事が中止や縮小になり、観覧席も設置されないことに…

秘境と桜とご開帳in信州、その1:急行「飯田線秘境駅号」でJR東海の弾けっぷり堪能。

愛知県の豊橋から長野県の辰野までを結ぶJR東海のローカル線「飯田線」。もともとは4社の私鉄だったのを統合して国有化したことから200km足らずの距離に94もの駅があり、普通列車で乗り通すとたっぷり6時間はかかるという、ある意味「偉大なるローカル線」で…

これが「産業観光」ってやつですか?in浜松。

浜松で観光地巡りです。ちょっと普通じゃないトコばっかですが。 週末に豊橋へ行く用事がありました。ついでに浜松でいくつか行ってみたいところがあり、そっちを巡ってみようと思った次第。JR東海道線の鷲津駅前にある「ホテルくれたけイン浜名湖」で一泊し…

秩父鉄道のSLと西武のヘンな特急に乗ってきた話。

3月の3連休に東京へ行く用事があったのですが、1日空いたので秩父鉄道の「SLパレオエクスプレス」と西武の新しい特急車両「ラビュー」に乗ってきました。 前日は浅草で一泊。銀座線田原町駅にほど近い「ホテルサンルート浅草」です。 夕方からかなり激しい雨…