へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

令和元年13発目、また「この時期」で?香港。その5:香港、なんか喰ってばっかり。

f:id:slips:20190926003920j:plain

昼食はこちらの友人が付き合ってくれるとのことで、「翠華餐廳」へ連れて行ってもらいました。香港版のファミレスって感じで、店舗数も多くてよく見かけるし、メニューも豊富でお味もまずまず、と使い勝手はいいところ。

 

f:id:slips:20190926004405j:plain

とはいえ、ちょっと朝食が多めだったので軽いものを。以前から食べてみたかった「香港風フレンチトースト」を試してみました。なんか食感が揚げ出し豆腐っぽい感じですが、コレはコレでアリ。

 

f:id:slips:20190926004633j:plain

友人と別れて周囲をぶらぶら。「澳洲牛奶公司」でミルクプリンでも…と思ったのですが大行列じゃん。

 

f:id:slips:20190926004812j:plain

その近くにある「義順牛奶公司」は空いてました。一応、「香港2大ミルクプリン」と言われてる筈なんだけどなー・

 

f:id:slips:20190926005011j:plain

こちらのミルクプリンは表面に膜が張ってるのが特徴。ちょっとあっさり目かな。

 

f:id:slips:20190926005059j:plain

佐敦エリアを散歩してるだけでも結構面白かったりして。

 

f:id:slips:20190926005259j:plain

夕方、「澳洲牛奶公司」の前を通りかかったら行列がなくなってる!

 

f:id:slips:20190926005443j:plain

アイスミルクティーとたまごサンドを注文。ここのたまごサンドが、ふわふわのスクランブルエッグがたっぷり挟まっていて絶品なんですよね。

 

f:id:slips:20190926005612j:plain

調子に乗ってミルクプリン追加。昨日から3個目だぞ。

 

f:id:slips:20190926005646j:plain

尖沙咀の方へ歩いて行くと、香港にもドンキがオープンしているのを発見。7月に開業したばかりだからかもしれませんが、かなりの来店者で賑わっていました。店内ではドンキの歌が日本語・英語・中国語でエンドレスリピートしてました。中国語版もあるのかよあの曲。

 

f:id:slips:20190926010056j:plain

以前は大行列に並ばないと買えなかった「ジェニーベーカリー」のクッキーも今では落ち着いた感じになっています。お客さんは途切れず来ているようですが。

 

f:id:slips:20190926010244j:plain

重慶大厦も外観だけはどんどん新しくなってるなぁ。

 

f:id:slips:20190926010642j:plain

ここは「両替のレートがいい」ことで知られますが、入口すぐのところにある両替所のレートの悪さは天下一品です。この日、ここのレートは1円=0.0653香港ドルですが…

 

f:id:slips:20190926010912j:plain

数軒だけ中に入っていくだけでこのレート。1円=0.0725香港ドルです。ちょっと見てると、結構な方が「レートが微妙なところ」を使ってるんだよねぇ。あとちょっと勇気を持って中に入るだけで全然違うのに!

 

f:id:slips:20190926011108j:plain

「ヘリテージ1881」の夜景が良い感じ。入ってるお店は高級店ばっかで縁がないけど。

 

f:id:slips:20190926011156j:plain

ちょうど夜8時なので、「シンフォニー・オブ・ライツ」を鑑賞して帰ります。

 

f:id:slips:20190926011349j:plain

スターフェリー乗り場前のバス停の地面にこんな文字が。

 

f:id:slips:20190926011431j:plain

バスで佐敦まで戻ってきたら、MTRの入口が閉鎖されています。理由は不明ですが、一部の入口を閉鎖しているようで、駅自体は通常通りの様子。

 

f:id:slips:20190926011555j:plain

オクトパスカードのチャージもしたかったので地下のコンコースまで降りてみたのですが、中環エリアの駅が閉鎖中との案内が出ています。半島側にしかいなかったので全然分からなかったのですが、今日は香港島側では中環を中心にかなり激しいデモが行われていたようなんです。

 

f:id:slips:20190926011810j:plain

夜食は「麥文記麵家」へ。

 

f:id:slips:20190926011859j:plain

ここの海老ワンタン麺が旨いのよね。なんか今日は喰ってばっかだな…。