へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

謎コンセプト?「モクシー大阪新梅田」に泊まる。

f:id:slips:20210914213550j:plain

最近、調子に乗ってSPGアメックスなんぞを作ってしまいました。Marriott Bonvoyのゴールドステイタスが貰える上に、年会費のモトが取れる無料宿泊ポイントが付与されるなどのメリットがあったりするので入会してみたのですが、折角ステイタスを取ったのにマリオット系のホテルに何処にも泊まらないのもちょっと勿体ない感じです。

 

f:id:slips:20210914214533j:plain

そういうわけで、「モクシー大阪新梅田」に泊まってみました。「モクシー」は最近マリオットグループが展開しているホテルブランドですが、ミレニアル世代をターゲットにした「ブティックホテル」「ライフスタイルホテル」とか言われているカテゴリになります。要は最近の20~30代でそこそこ稼いでる若い人には従来の「高級」とか「ラグジュアリー」ってのが刺さらなくなってきていることから、そういった層にウケるような感じにしてみました、ってとこでしょうか。

 

f:id:slips:20210914215731j:plain

ロビーはどこかのお洒落なスポーツバーみたいな雰囲気。キャッシュオンデリバリーでドリンクが出てくるようなカウンターがチェックインデスクです。スタッフはジーンズ穿いてたりとカジュアルな出で立ちですが、これも「フォーマルになりすぎずリラックスできるホテル」の演出らしいです。

 

f:id:slips:20210914215923j:plain

チェックインを済ませ客室へ向かいますが、エレベーターにミラーボールが設置されてたりします。パーティー会場かいここは。

 

f:id:slips:20210914220029j:plain

エレベーターホールもポップな雰囲気。全然インターナショナルブランドのホテルっぽくない、尖った感じです。

 

f:id:slips:20210914220222j:plain

廊下もホテルというよりは、ニューヨークあたりのちょっといいアパートメントに来たような雰囲気です。

 

f:id:slips:20210914220327j:plain

部屋に入ったところ。これもまぁ「誰かのお部屋」って印象です。

 

f:id:slips:20210914220416j:plain

メインとなるベッドルームはこんな感じ。スタンドからの照明がミラーボールのようになって、これまたパリピのお部屋みたいになっております。

 

f:id:slips:20210914220522j:plain

ただ、部屋は狭めな印象。このエリアだと部屋の幅いっぱいにベッドが入っています。この感じ、アパホテルといい勝負じゃない?

 

f:id:slips:20210914220634j:plain

ベッドサイドにはランプや目覚まし時計、セーフティーボックスなどが置かれています。電話はダイヤル式を模したモノで洒落てますな。

 

f:id:slips:20210914220737j:plain

ベッドサイドの電源はコンセントが一箇所に加え、USBソケットが二箇所あるのが今風です。

 

f:id:slips:20210914220835j:plain

室内にはクローゼットなどはなく、全てこの壁のラックにひっかけるカタチ。ハンガーは勿論、バゲージラックやテーブル、椅子もここにぶら下げられているものを自分で組み立てて使います。

 

f:id:slips:20210914221127j:plain

バゲージラックはこんな感じで。

 

f:id:slips:20210914221148j:plain

テーブルと椅子も自分で開いて設置します。面倒といえば面倒ですが、不要なときに片付けておけるのはメリットかも。

 

f:id:slips:20210914221312j:plain

ちょっと窮屈にはなりますが、窓側にもうまく塡まってくれます。

 

f:id:slips:20210914221419j:plain

テレビも大型のものが壁掛けで設置されていました。その脇に飾られている絵もポップな感じのものが。

 

f:id:slips:20210914221513j:plain

室内の設備で一番驚いたのは冷蔵庫。こんなの世の中に存在してたのか!と吃驚するくらいのサイズで、500mlのペットボトルがピッタリ3本入るだけのスペースしかありません。従って、「冷蔵庫に入れておきたいモノ」を買って持ち込むのはNGとういうことになります。フロントのバーが遅い時間までオープンし、ドリンクなども売るスタンドも用意されているので「何か欲しければそっちで手に入るよ!」というコンセプトらしいのですが、さすがにココじゃフロントまでルームウェアで行っちゃダメでしょ。いちいち着替えて部屋の外に出るのは面倒かな…。これはできれば、もうちょっと普通のヤツ置いて欲しいな、というのが正直な感想です。とはいえ、置けるような場所がなさそうな気もしますけど。

 

f:id:slips:20210914222217j:plain

バスルームも清潔感のある白いタイルが貼られモダンな雰囲気。洗面台の鏡の上の照明が裸電球だったりと、意外とデザインには凝ってるんですよ。

 

f:id:slips:20210914222416j:plain

バスルームはシャワーのみでバスタブはありません。部屋が手狭に感じたのに対し、逆にバスルームの方はかなり余裕がある造りになっているような印象を受けます。このスペースがあれば、恐らく一般的なホテルに設置されているユニットバスは充分置けるんじゃないかと思うのですが、それよりもデザイン面や「ゆとり」を重視した配置なのかも知れません。

 

f:id:slips:20210914222644j:plain

今回は朝食付きのプランで取りました。1階のバーエリアでサーブされます。

 

f:id:slips:20210914223602j:plain

オーダーしたものはこのキッチンから出てきます。ビュッフェスタイルの品もここに並んでいます。

 

f:id:slips:20210914223358j:plain

メインプレートはアメリカンとメキシカン?の2択で、サラダやパンやドリンクなどはビュッフェスタイルで取っていくスタイルでした。ゴールドメンバーだと特典としてベーグルとスプレッドがサービスで頂けますが、これが意外と旨かったりして。

 

f:id:slips:20210914223644j:plain

ドーナツとかも一口サイズで、いろいろ楽しめるのが良かったかな。

 

f:id:slips:20210914223719j:plain

なお、バーコーナーに部屋へのテイクアウト用にドリンクなどが並ぶ冷蔵ケースがありました。電子レンジもあるけど、これは持ち込み品に使っていいのかしら。

 

f:id:slips:20210914223815j:plain

これもゴールド特典でウェルカムドリンクのチケットを頂いたのですが、部屋に持ち帰るのであればアルコールもOKとのことで、オリジナルカクテルをテイクアウト。大阪は緊急事態宣言下だったので、飲食スペースでアルコールは出せないからね。

 

f:id:slips:20210914223957j:plain

これまたゴールド特典で午後2時までのレイトチェックアウトにしてもらっていたのですが、結局12時過ぎにホテルを出ました。全般的な印象としては「パリピ向け?」といったところなのかしら…。ユニークでいいんですが、大阪のホテル相場が総崩れな状況では、ちょっとコスパ的に積極的に選ぶかと言えば微妙、かもしれません。今回は朝食付きで一泊約1万円でしたが、同クラスの「ちょっと高級路線のビジホ」が同じような価格になるなら、このユニークさは武器になるのは間違いないでしょうけど。

 

f:id:slips:20210914224110j:plain

「モクシー大阪新梅田」はJR大阪環状線の福島駅から歩いて5分ほどのところにあります。福島駅そばにはスーパー「阪急オアシス」もあって総菜類が充実しており、外食を避けたい時のオプションあり、です。通常時ならこのエリアは旨い飲食店が比較的多いことで知られているので「どっかで食べる」一択といったところでしょうか。ちなみに、福島駅そばには高架線の下に踏切があり、特急列車などが行き交います。新大阪方面から大阪環状線に入ってくる連絡線が通っているためで、ちょっと面白い風景も見れますよ。