4年ぶりのソウル食い倒れ、その2:青瓦台に冷麺にソルロンタン。

今日もいろいろ食べます。

東横INNには3泊しましたが、初日はツアー参加で朝7時出発、最終日も朝便で帰国なので5時起きと、無料朝食にありつけるのは今日だけです。メニューは毎日変わるようですが、この日はカレーがありました。真っ黄色の韓国っぽいカレー、なんか好きなんだよね。

ソウルの観光地はあらかた行ってるような気がしますが、今日は青瓦台へ行ってみました。ここは韓国大統領府、だったところ。今の尹大統領が大統領府の移転を公約としていたことから。昨年5月から公園として一般公開されました。

見学は無料ですが基本的には予約制。ただし外国人観光客はまだ予約ができないため、こちらの窓口で当日枠で申し込むことになります。一度に入場できる人数が決まっており、混み具合によっては待たされることもありそうです。このときはすんなり入れました。

入場には簡単な手荷物検査があります。

入場して目の前に見えてくるのが大統領府です。

内部まで見学できて写真撮影も自由。そんなのセキュリティ的にオッケーなの?と思いましたが、もうここは「大統領府」じゃないからいいのか…。韓国の大統領は言々が大きく、青瓦台八草の権力の象徴のような存在でした。一応は「停戦中」の国の最高権力者のいる場所でもあることから保安上の理由で地図に載っていなかったり、周囲の道路が通行止めにされていたりもしたそうです。尹大統領の狙いは「国民に近い大統領」イメージの訴求、と言ったところの様子。まぁ敷地が広すぎて執務に支障が出ることが以前から課題だった、という事情もあるようですけど…。なんせ秘書官などの執務室は別の建物にあって徒歩5分とかだったらしいですよ。

エントランスホールには2階へあがる大階段。踊り場には朝鮮半島の大きな絵が掲げられていました。ここが一番の撮影スポットになってますが、階段で立ち止まっての撮影は禁止になっています。

大統領が閣僚などと会議を行った部屋。

前室には歴代大統領の肖像画が飾られていました。

このあたりは大統領夫人のエリア。執務室や応接室がありました。

2階には大統領の執務室。確かに妙に広い…。応接セットなども置かれていますが、ちょっと持て余している感じです。これは「手頃なトコに移ったら?」というハナシになるのはなんとなく理解できる。

1948年の大韓民国成立の際、初代大統領の李承晩がここにあった旧朝鮮総督官邸を官邸として使い始めたのが青瓦台のはじまりです。先ほど見学した官邸は1991年に建てられましたが、その後こちらの建物は解体されてしまいました。韓国だとなかなか日本統治時代の象徴的な建築物は残しにくいだろうしね。

公邸も公開されています。1990年に建てられたモノだそうな。

こちらは中に入れませんが、室内の様子を窓から伺うことはできます。

敷地が広い分、こんな風景も。確かにこりゃ「公園」だわ。

基本的には「現役」ではなくなった青瓦台で、唯一いまでも使われているのがこの迎賓館。

1階の大きなボールルームまで見ることが可能です。

東大門に戻って友人と合流しランチ。ホテルから歩いてすぐのところにある「平壌麺屋」です。はかなりの有名店らしく、ここに来た有名人と思しき方のサインが並んでいます。

かなりの有名店らしく、取り上げたテレビや新聞、雑誌などの切り抜きが所狭しと並んでいました。

冷麺は確かに安定のクオリティ。

水餃子も注文。人数が多いとシェアできるので品数が楽しめるのがいいところですな。

茹でた牛肉も。見た目パサパサっぽいんですが、かなり柔らかく、しっとりと調理されていました。

他のメンバーはだいたい日曜夜の便で帰国ということで、最後にソウル駅のロッテマートでお土産を爆買いしてました。自分も色々買ったけどさ。

一人になってから明洞あたりも散歩してみます。屋台も並んで多くの人で賑わっていますが、以前とお店がかなり変わったように感じました。なんせ一番目立つ通りの入口にあったユニクロがハニーバターアーモンドの店になってるじゃん! ハニーバターアーモンドってまだそんなに人気なの? ボンボンで人気だったカフェドパリも移転して健在でしたが,ストロベリーボンボンが3千円くらいといいお値段します。まぁソコまで払って喰うものでもないかしら…。

夕飯は韓国のチキンサンドのチェーン「マムズタッチ」にしました。昨年秋には日本でも渋谷にポップアップストアがオープンして凄い人気だったらしいです。

前回はじめて食べたときほどの感動はなかったけど、まぁ悪くはないわ。

そのあと、これまたホテル近くの「ピョルネオッ ソルロンタン」へも。

こちらのソルロンタンはかなり濃厚な感じでした。

さてソウルも4日目の最終日。朝5時過ぎにはホテルを出ましたが、どうも夜のうちに雪が降ってたみたいですね。

ホテルすぐそばのバス停から空港へ向かいます。

凡そ70分ほどで仁川空港に到着。

朝6時台というのにもの凄い混雑! みんな海外行くのか?

当然、チェックインカウンターも長蛇の列です。

幸いなことにスタアラゴールドのステイタスのおかげで優先カウンターが使えるのですが。上級会員ステイタス、地味にこういうとこで役立つのよ。

出国検査を越えてタックスリファンドのカウンターに立ち寄り。韓国ではホテル代にかかった税金も外国人旅行者なら払い戻しが受けられるんです。韓国内での消費なんだし免税にしなくてもいいのになぁ…都は思いますが、くれるってんならありがたく貰っときましょ。ホテルで用意してくれた書類をここで出すと現金で払い戻しが受けられます。千円しないくらいだけど地味に嬉しいじゃん、こういうの。なおロッテマートでも免税になりましたが、こちらは初めから税金分を除いた請求でした。

この近くにアシアナ航空ビジネスクラスラウンジもあります。

軽く朝ご飯を頂いておきました。

では帰国便に乗るぞ。

機材はA321、定刻で出発でした。

帰りの便でもちゃんと機内食、ホットミールで出てきます。

メインは牛焼肉ごはん。サイドの南瓜サラダが思いのほか美味でした。

無事セントレアに帰還です。

せっかくだし、と「くつろぎ処」でお風呂とご飯して帰りました。