へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

令和元年12発目、鹿児島で遊んできた。その1:謎多き「薩摩明治村」。

年1回の友人との集まりで、鹿児島に行ってきました。

f:id:slips:20190910235023j:plain

宿泊はこちら「財宝健康保養センター 薩摩明治村」です。「財宝」ってミネラルウォーターとかを通販中心で売ってる会社で、この鹿児島県の垂水で取水しています。その温泉水を活用して温泉施設を作りました&宿泊もできるよ、みたいな感じらしい。で、特筆すべきなのはお値段。1泊2食で税込み7800円って素泊まり並でしょソレ…。さてどんなトコなのか。

 

f:id:slips:20190911000006j:plain

鹿児島からフェリーが到着する垂水港までは事前に依頼しておくと送迎してくれます。

 

f:id:slips:20190911000225j:plain

5分ほどで宿に到着。ちょっとした高台にあります。

 

f:id:slips:20190911000504j:plain

入口から敷地内へ。いくつかの建物に施設が分散されており、よく言えばどっかのプチリゾートみたいな感じ。

 

f:id:slips:20190911001454j:plain

奥まで進んでいくとフロント棟があります。チェックイン・チェックアウトはこちらで。夜9時にはフロントは閉まってしまいます。

 

f:id:slips:20190911001612j:plain

宿泊棟はこちら…って普通のアパートじゃないのコレ?

 

f:id:slips:20190911001646j:plain

外通路に客室が並んでいます。部屋は8畳の和室ですが、入口側に謎な板の間が。もしかしたらココ、以前は社員寮とかで使ってたんじゃないかなぁ…。玄関そばの板の間もキッチンの跡地と考えれば納得がいきます。とはいえ、室内は非常に綺麗で、特に気になるところはありません。洗面台とトイレは部屋に付いてます。また冷蔵庫には500mlペットボトルの「財宝」ミネラルウォーターが1人1本に加え1リットル1本が用意されていました。なお、布団は自分で敷かないといけないみたい。

 

f:id:slips:20190911002136j:plain

温泉はフロント棟と同じ建物になりますが、別の入口も設置されています。24時間入浴可能なので、フロントが閉鎖された後はここからの出入りのみとなります。

 

f:id:slips:20190911002240j:plain

内湯は「ゆず湯」になっていて、4人も入れば一杯な感じのサイズですが、露天風呂は広め。

 

f:id:slips:20190911002340j:plain

露天風呂からは錦江湾桜島が一望でき、なかなかの風景です。

 

f:id:slips:20190911002548j:plain

では夕食のお時間。レストラン棟での提供です。

 

f:id:slips:20190911002622j:plain

昼はランチ営業もあるようですが、値段は安めな感じですね。

 

f:id:slips:20190911002712j:plain

夕食は食べ放題・飲み放題になっています。食事は「黒豚しゃぶしゃぶ」「焼肉」「財宝鍋」「うどんすき」「ぶりの寄せ鍋」からの選択で、時期によっては「ぶりしゃぶ」もある模様。飲み放題はビールに焼酎、チューハイなどがありました。

 

f:id:slips:20190911003114j:plain

せっかく鹿児島に来たんだし!と「黒豚しゃぶしゃぶ」を選択。野菜と肉、どちらもホントに「おかわり自由」でした。締めのうどんとご飯も頂けますが、卵を頼んだら別料金でした(1コ37円とかだけどね)。飲み物はビールは1杯目は持ってきてくれますが、2杯目以降はサーバーから自分で注ぐ形。サワーなどは注文すると持ってきてくれますが、レストランの一角にドリンクバー的に用意されているコーナーからセルフサービスで持ってきてもOKです。

 

f:id:slips:20190911003457j:plain

タレなどは「財宝」の商品が出てきます。料理に使う水なども全部「財宝」の水だそうですよ。なお、食事の味としては充分満足できるものでした。黒豚もちゃんと美味しかったし。

 

f:id:slips:20190911003646j:plain

朝食は割と普通。生卵がついてますが、頼めば目玉焼きにしてもらえました。

 

結論、ここは人を選びますが結構お勧めな施設かも。構造がヘンとか色々気になる点はありますが、その辺を割り切れれば温泉はよかったし食事も悪くないし宿泊費も安いしスタッフさんの対応もいいし…とお値打ちかと。今度はぶりしゃぶ喰いに来たい。