へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

青森の星野リゾート梯子旅。その3:「奥入瀬渓流ホテル」に宿泊。

f:id:slips:20200717231338j:plain

渓流シャトルバスでホテルに戻ったのは午後5時前。

 

f:id:slips:20200717231442j:plain

シャトルバスは西館玄関より発着します。館内に入ると岡本太郎の手による暖炉「河神」がどーんとお出迎えしてくれます。これは岡本太郎の遺作といわれているもの。

 

f:id:slips:20200717232032j:plain

東館のラウンジにはもう一つ、岡本太郎の作品である暖炉「森の神話」が設置されています。こちらの方が有名みたいですね。

 

f:id:slips:20200717232209j:plain

メインのフロントロビーは東館に位置しています。

 

f:id:slips:20200717232241j:plain

フロントロビー脇にはショップが。

 

f:id:slips:20200717232323j:plain

では本日のお部屋へ。なかなか広々としています。川側ではないので眺望はよくありませんが、大きな窓が気持ちいいです。

 

f:id:slips:20200717232635j:plain

客室の真ん中には大きなベッドが2台。

 

f:id:slips:20200717232752j:plain

ベッドボードには照明のコントローラーに加え、コンセントも2箇所設置されていました。

 

f:id:slips:20200717232933j:plain

クローゼットの中には館内着やタオル、アメニティが置いてあります。

 

f:id:slips:20200717233039j:plain

アメニティとしては歯ブラシ、シェーバー、ブラシなど。

 

f:id:slips:20200717233246j:plain

冷蔵庫やお茶セットも用意。コーヒーのパックはホテルのオリジナルブレンド売店でも売っていました。

 

f:id:slips:20200717233506j:plain

部屋に落ち着いた後は温泉。このほかに敷地から離れたところに「八重九重の湯」という露天風呂もあるのですが、そちらは現在クローズ中。とはいえ、こちらも内湯と露天があり、露天風呂は奥入瀬渓流を眺められる絶好のロケーションで充分楽しめます。

 

f:id:slips:20200717233905j:plain

夕食はレストラン「りんごキッチン」で。新型コロナ対策ということで予約時は「セットメニュー」になっていたのですが、7月からビュッフェスタイルが再開となりました。

 

f:id:slips:20200717234128j:plain

感染症対策としてビュッフェ台の料理には全てアクリルのカバーがつけられ、オープンキッチンにもビニールのカーテンが張られています。料理を取りに行くときにはビニール手袋をするように言われます。

 

f:id:slips:20200717234259j:plain

「りんごキッチン」という名前だけあって、りんごを使ったメニューがあったりします。

 

f:id:slips:20200717234340j:plain

煮込み料理にもりんごが使われていたりして。

 

f:id:slips:20200717234412j:plain

りんごジュースもあるのですが、りんごの銘柄の違う三種類が用意されいる徹底ぶり。

 

f:id:slips:20200717234512j:plain

もうデザートコーナーにはりんごがそのまま出てるしね。

 

f:id:slips:20200717234546j:plain

では早速戴きましょう。まずは海鮮系から。

 

f:id:slips:20200717234627j:plain

先ほどあった鶏肉とりんごの煮込み、それにローストビーフ

 

f:id:slips:20200717234702j:plain

十和田バラ焼きもあるのね。

 

f:id:slips:20200717234742j:plain

〆は帆立の炊き込みご飯とせんべい汁

 

f:id:slips:20200717234826j:plain

デザートの目玉は焼きたてのアップルパイ。ソフトクリームと一緒に食べます。

 

f:id:slips:20200717234903j:plain

そのほかのデザートも旨かったですけどね。全般的に品数はそれほど多くないのですが、レベルはなかなか悪くない感じで美味しい夕食が楽しめました。

 

f:id:slips:20200717235209j:plain

夜8時からは「森の学校」と称して「河神」で奥入瀬渓谷のレクチャーが行われます。渓流散策はやっぱり上流に向かって歩く方が綺麗な景色が見れるんだそうで。

 

f:id:slips:20200717235604j:plain

ここで改めて「河神」をじっくり鑑賞。迫力が凄い。

 

f:id:slips:20200717235719j:plain

「TARO OKAMOTO」のサインも刻まれていました。

 

f:id:slips:20200717235921j:plain

東館のラウンジで少しのんびりしてみました。やはり「森の神話」の存在感が凄いですが、全体的に居心地のいい空間になっています。

 

f:id:slips:20200718000334j:plain

暖炉のまわりにはソファが並びます。

 

f:id:slips:20200718000408j:plain

暖炉の所には分厚い本がありますね。

 

f:id:slips:20200718000444j:plain

これ、岡本太郎の画集なんですが…。

 

f:id:slips:20200718000513j:plain

30部限定で発行されたという大変貴重なもの。1979年刊で35万円って価格も吃驚。

 

f:id:slips:20200718000657j:plain

朝食はオプションで選べる「渓流テラス朝食」にしてみました。朝食付きプランで予約していても1300円の追加料金がかかります。

 

f:id:slips:20200718000901j:plain

エントランスは西館1階のフレンチレストランから。

 

f:id:slips:20200718000958j:plain

渓流沿いのテラスにテーブルとソファが並んでおり、ここが朝食会場。

 

f:id:slips:20200718001116j:plain

既にテーブルには料理がセットされていました。

 

f:id:slips:20200718001143j:plain

メニューはサンドイッチやキッシュ、サラダなどに加え保温ポットに入った温かいミネストローネも。

 

f:id:slips:20200718001238j:plain

ドリンクはセルフサービス。ジュースやコーヒー。紅茶など…ってあれ?アルコール置いてありませんか?

 

f:id:slips:20200718001408j:plain

これは朝からいっちゃいしかないでしょ。シードル戴きました。

 

f:id:slips:20200718001439j:plain

お替わりで奥入瀬ビール。1300円追加って、これだけでモト取れるな…。

 

f:id:slips:20200718001529j:plain

朝食メニューにはヨーグルトや…。

 

f:id:slips:20200718001554j:plain

フルーツもありました。お天気が曇り空だったのが残念だけど、川の流れを眺めながらのんびり戴く朝食はいいものでした。