へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

海外旅行再開!3年ぶりのタイへ。その5:バンコク2日目、週末だからこその地へ。

バンコク到着2日目、今日は日曜日。隔離も完了してホテルも移動、あとは自由に動けます。

 

そういうわけで、今日じゃないと行けない「チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット」へ来てみました。バンコク滞在は木曜日までなのに、ココが開いてるのは土日だけですからね…。まぁこのご時世、人混み確実なところに真っ先に行くってのもどーなの。

 

マーケットに入場すると、コロナ前に来た時ほどではない気もするけど、すっかり賑わいを取り戻しているように見えました。店舗も元気に営業中!といった様子ですが、奥の方に進むと空き区画があったりと、無傷だったわけではないようです。以前はここにタイ文字や昔の広告をセンスよくデザインしたTシャツを販売するお店があったのですが、今回は見つけられず…。お店自体がなくなってしまったのかもしれませんが、もともと広大な敷地に無数のお店があるところなんで、「お目当てのお店」を見つけるだけでも大変なところではあるんですよね。

 

マーケット内を歩いていたら、こんな怪しいお店を発見。何だよ「ピュアミルク」って。なんか謎な日本語ポスターとか貼ってあるし…。ミルクとかいいながら日本酒の暖簾がかかっているのも謎。まぁそれも大人向けミルクと言えなくはないが。

 

バス停らしきモノが立っていますが、何故に「東武バスイースト」なのか。どうも「日本風」をウリにしたお店のようです。

 

で、何を売っている店かというとミルクシェイク。タイ風ミルクティー味のシェイクを買ってみましたが、ほどほどの甘さで暑いタイにはちょうどいい感じでした。人気店らしくちょっとした行列ができるほどですし。

 

夕方からはサイアムスクエア近辺を散策。このエリアのランドマークの一つともいえるMBKセンター、以前は東急デパートも入居していましたが撤退し、その後にドンキホーテが「ドンドンドンキ」という名前で出店しています。

 

slips.hatenablog.com

 

ちょうど3年前にバンコクに来たときはトンローにバンコク1号店ができた直後で、わざわざ見に行ったんでした。売っているモノは殆どが日本製品か日本に関係する商品なので、日本人観光客が行っても特に欲しいものはないとは思いますが、「日本のモノってタイの人に人気なんだなぁ」って感想は持てます。あと、どうしても日本のお菓子とか食べたくて死にそうになったら来るといいよ多分。

 

なお、1号店ではドンペンのお腹の文字は「D」でしたが、こちらでは日本版?の「ド」記載の個体がかなりの数確認できました。よかったね「ド」取り戻せて。

 

コチラの店内もあの歌「ミラクルショッピング」がエンドレスで流れてました。しかしながらこのお店の営業時間は深夜12時まで。「真夜中過ぎても楽しいお店」ではないようですね残念。

 

晩ご飯は、これまた「バンコクに来ないと食えない」ものを。シーフードレストラン「ソンブーン」で戴きます。バンコク市内に支店はいくつかあるのですが、BTSサイアム駅直結の「サイアムスクエアワン」のお店がアクセスもよくて席数も多く、使い勝手がいいです。

 

まずはシンハービアで。

 

注文したのはもちろん「プーパッポンカリー」、このお店の看板料理である蟹のカレー炒めです。殻なしの蟹肉だけのバーションでオーダーしました。基本的にはこの店は中華料理店なので多人数での取り分け前提のポーションでのサーブなため、お一人様だと分量的にツラい面もあるし、何頼んでも旨い店なのに1品くらいしか頼めないってのが玉に瑕。でも、この味はやっぱりココでしか食べられないのよね…。

 

BTSでトンロー駅まで、そこからホテルへ帰還。その途中、こんな時間でも一際明るく人の出入りが活発なお店がありました。ここ、実はタイのデザートの定番「カオニャオ・マムアン」の超有名店「メーワリー」。持ち帰り専門ですが、夜10時過ぎというのに買い求めるお客さんがどんどんやってくる上に、フードデリバリーのドライバーも次々と商品を受け取っていくなど、かなり繁盛している様子です。「カオニャオ・マムアン」というのはココナツミルクで味付けしたもち米とマンゴーを盛り合わせた一品で、正直「お米にマンゴーだぁ?」と以前はちょっと苦手だったんです。でも考えてみたら、おんなじようなコトを日本でも「おはぎ」でやってるじゃん…と思ったら平気になってしまい、今では「タイに来たら食べたい」カテゴリに入ってます。ちょうど今の時期はマンゴーの旬。これは買って行くべきですな。

 

ホテルに持ち帰って早速頂きます。別添えのココナツミルクをたっぷり追加でかけて食せば「南国」って感じです。それにしてもマンゴーが異常なまでに旨いぞコレ。マンゴーってこんなにジューシーだったっけ?というくらい。マンゴーだけ食べたりもち米だけ食べたり合わせて食べたりと、味や食感がいろいろ変わるのが楽しいです。

 

なお本日はデザートがもう一品。お部屋にはウェルカムプレートのチョコレートが用意されていました。