へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

「プライオリティパス」でトクするセントレア。

今年のGW、あと2日残ってるのよね。

 

東京の友人からのお誘いもあって飛行機で上京することにしました。朝10時過ぎにセントレアに到着。4階の商業エリア、一番目立つところに「コメダ」と「世界の山ちゃん」…いつのまにかモロに「ナゴヤ」で浸食されてるな。

 

まずは「くつろぎ処」に直行。世界中の空港ラウンジなどが使えるメンバーシップ「プライオリティパス」ですが、最近はラウンジではなくレストランでの食事などの特典も使えるところが出てきています。コロナ前までは関西空港の「ぼてぢゅう」なんかよく知られてましたね。セントレアでも暫く前から「フライトオブドリームズ」内のレストランが使えていたのですが3月末にて閉店。セントレアで楽しめるのはこれで最後か…と思っていたら、4月から2箇所も新しく飲食店が加わってしまったんですよ。その一つがココ「くつろぎ処」です。温浴施設なのでお風呂への入浴+食事のセットがタダで頂けてしまうのでした。

 

「プライオリティパス」のレストラン特典の場合、「3400円相当」というのが一般的。こちらは「SOLA SPA 風の湯」の入浴料がタオル込みで1500円、合わせてこの食事にドリンク付き、というセットになります。石焼ビビンバと冷麺のセットにアルコールまで選べるドリンク1杯ならバリューは2000円弱ってところで、確かに合わせて3400円くらいになります。お食事は至ってフツーですが。なお、味噌煮込みうどんに海老フライの付いた名古屋メシのセットと2択です。

 

プレミアムラウンジセントレア2で一休みします。ここは「プライオリティパス」ではなく「楽天プレミアムカード」を使っての入室です。自分の「プライオリティパス」は「楽天プレミアムカード」の特典として発行されたもの。カード年会費は11000円しますが、このラウンジもカードがなければ1500円くらい払わないと入れないところ。既にココまでで5000円分ほどの恩恵を受けちゃってるわけで、年会費の半分弱までモト取ってます。

 

セントレアのカードラウンジ、やっぱりクオリティがなんか違う。アルコールまで含めたドリンクバーに、最近ではスナック類も種類が増えてます。コーヒーもコスタじゃん。

 

コーヒーなど戴いてのんびり過ごします。

 

お昼過ぎに「フライトオブドリームズ」へ移動しました。

 

ボーイング787の初号機が展示された施設ですが、今まで有料だった1階のゾーンが無料になったせいか、家族連れでかなり賑わってました。

 

ここに位置する「ザ・パイクブリューイング レストラン&クラフトビアバー」も「プライオリティパス」利用対象施設なんです。「プライオリティパス」は同じ空港に複数施設が対象となる場合はハシゴが可能。ランチはここで食べようっと。

 

こちらはメニューから自由に選んで3400円分まで割引になるという仕組みなんですが、ももとも若干お高めのメニューが多く、ハンバーガーでも2000円程度するものが珍しくないようなプライスラインです。他にも「プライオリティパス」特典で利用している方も何名かいたようですが、3400円に収まらず追加を払っている方もいた様子。

 

「パイクブリューイング」はもともとシアトルのパイクプレイスマーケットにある老舗のクラフトビールのお店です。以前は生のクラフトビールもあったような気がしますが、今は缶のみになってました。これでお値段1200円とかなりお高めですが、折角ココに来たんなら、ねぇ。どうせタダですし。

 

先ほどの朝ご飯もそこそこ重かったので軽めに、クラムチャウダーケイジャンシュリンプのセットを注文しました。これで3200円程度とギリギリ上限に収まる感じです。それにしてもこれで「楽天プレミアムカード」由来でセントレアにてタダでもらった特典のバリューは8000円を超えました。このカード、この他にも空港宅配が年2回までタダだし、今どき珍しく海外旅行保険も自動付帯。加えて楽天市場でのお買い物のポイントアップとかもあるんで「楽天さん大丈夫?」って感じ。最近ちょっと業績厳しそうなので、こういう特典が減らされないことを祈るばかりです。

 

では飛行機に乗りますよ、と。「プライオリティパス」特典もカードラウンジも飛行機に乗る時でないと使えませんからね。セントレアの場合、国際線でも国内線でも利用可能ですし、「出発X時間前から」みたいな縛りもありません。つまり夜の便で出発するときでも朝から一日中過ごして特典を満喫!なんてのもオッケー。

 

今日はこれからJALで成田まで飛びます。成田空港周辺の天気が大荒れで、強風のため着陸できない便が続出しているそうで、この便も「セントレアに引き返すかも」の条件付き運航となりました。

 

機材は国際線仕様のB787。成田から午前中に飛んできた機体がそのまま折り返すような運用のようです。

 

国際線用機材ということで、長距離用のビジネスクラス座席が搭載されて「クラスJ」扱いで運用されています。ココを取れば、国際線ビジネスクラスのフルフラット体験が出来ちゃうわけなんですよ。まぁ飛行時間が短いのでフルフラットに出来るのはいいとこ15分って感じだけどね!

 

正面には巨大なモニターがありますが、国内線での運航時にはエンターテイメントシステムは一切使えません。WIFIも利用不可とのことでちょっと残念。

 

幸いなことに成田空港には無事定刻で着陸できました。以前に比べるとかなりの賑わいを感じます。

 

今年6月末で閉店するという「成田アニメデッキ」をちょっとだけ偵察してきました。「クールジャパン!」ってことだったんでしょうが、なかなか商売にはならなかったんだろうなぁ。

 

翌日、GW最終日の東京は雨模様でした。ちょっと国立公文書館に立ち寄り。

 

憲法記念日に合わせて「日本国憲法」の原本の特別展示が行われていたので、それを観に行くのが目的。こちら、ちょうど大河ドラマに合わせて徳川家康に関する特別展をやってたりと、意外と面白いところかも。

 

ちょっと遅いお昼ご飯は有楽町の交通会館の屋上に位置するレストラン「東京會舘銀座スカイラウンジ」に。以前は回転レストランだったのですが、リニューアルに伴い「回転しないレストラン」になってしまいました。

 

用意された席からは東京駅が一望。リクエストしたワケじゃないんだけど一等席をありがとう、って感じです。

 

ビールがハートランドだったりするあたりお洒落。

 

野菜の沢山入ったスープ、お上品です。

 

色々入ったランチボックス。ビーフストロガノフなど東京會舘の名物も。

 

で、デザートはこれまた東京會舘スペシャリテともいえる「マロンシャンテリー」、これもお目当ての一つでした。コレ、完全に「栗と生クリーム」だけのお菓子なのね…。中はマロンペースト、外側はフレッシュな生クリームというシンプルさですが、その分素材の良さが際立つ感じ。凄く旨いわコレ。

 

食後にコーヒーを戴いて〆。優雅なランチになっちゃいました。