へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

令和元年2発目、門司港駅。その3:新装、門司港駅。

「いずみ」は朝6時、新門司港に到着。

f:id:slips:20190526125202j:plain

f:id:slips:20190526125213j:plain

ちょうど同じくして、オーシャン東九フェリーの「フェリーどうご」が入ってきました。東京から徳島経由で3日間のフェリー航路です。

f:id:slips:20190526125351j:plain

阪九フェリー泉大津航路は「ゆっくりステイ」というオプションが選べます。新門司着は朝6時なのですが、7時半まで船内での滞在が可能で、下船後も門司駅まで無料で送って貰える、というもの。6時の入港前にアナウンスなんかがガンガン入るので「ギリギリまで寝てる」というわけにもなかなかいかないのが実情ではあるんですが…。とはいえ、お風呂も入れるしレストランも営業してるし、特に先を急がないなら便利なサービスではあります。

 

f:id:slips:20190526125654j:plain

送迎車が門司駅に着いたのは朝8時前。ちょうど駅前から門司港行きのバスが出るところだったので、そちらに乗車しました。途中、関門海峡を見下ろすようなルートもあって車窓風景が楽しめたのは想定外。

 

f:id:slips:20190526125836j:plain

さて、こちらが修復の終わった、新装・門司港駅です。

f:id:slips:20190526125912j:plain

昔は駅舎に大きな庇がついていたのですが、開業当時の姿に近づけるために撤去されたようです。そのため、以前と印象がかなり違います。

 

f:id:slips:20190526130021j:plain

駅舎内。ピカピカです。

f:id:slips:20190526130115j:plain

切符売り場付近。自動券売機が2台設置されています。他の窓口はダミーでしょうね。

f:id:slips:20190526130203j:plain

玄関を入って左手に位置する旧一等・二等待合室は「みどりの窓口」と観光案内所になっています。

f:id:slips:20190526130308j:plain

その対面の旧三等待合室はスターバックスになりました。

f:id:slips:20190526130342j:plain

こちらで朝食にしました。

f:id:slips:20190526130411j:plain

一部は壁面の内部が見れるようになっています。

f:id:slips:20190526130437j:plain

昔からここにあったと思われる暖炉もそのまま。

f:id:slips:20190526130509j:plain

壁面には列車のヘッドマークやSLのナンバープレートっぽい装飾。これ、よく見たらスタバのロゴ変遷を示してるんですねぇ。

f:id:slips:20190526130638j:plain

改札側の旧荷物室が鉄道利用者向けの待合室になっていました。

f:id:slips:20190526130714j:plain

待合室の隣の部屋は展示室になっており、門司港駅の歴史紹介や、修復工事中に出土?されたものなどを見ることが出来ます。

f:id:slips:20190526130915j:plain

2階も見学できるのですが10時オープンとのことなので、九州鉄道記念館で時間を潰します。

f:id:slips:20190526131005j:plain

門司港駅に戻り2階も見学。階段室も綺麗に整備されています。

f:id:slips:20190526131041j:plain

この通路の右側の扉の先が「みかど食堂」です。ランチでも2千円以上から、となかなかお高めのお店ですが、今日は予約で満席とのこと。

f:id:slips:20190526131218j:plain

こちらが貴賓室。駅舎のホーム側に位置しています。

f:id:slips:20190526131311j:plain

こちらにも屋根裏の内部構造を見れるようになっているところがありました。

 

f:id:slips:20190526131351j:plain

さて、そろそろ電車に乗ります。門司港駅は駅員さんの制服もレトロ調。

f:id:slips:20190526131430j:plain

改札内には記念撮影コーナーがありました。

 

しかしまぁ、綺麗になったのはいいけど、ちょっと「綺麗になりすぎ」な気がしなくもない…。これが「門司港駅が一番輝いていた頃」の再現なので、それはそれでいいのですが、何だか「質素だけど気品ある感じだったおばあちゃんが急に目覚めて着飾っちゃった」感がなくもないです。とはいえ、やっぱり雰囲気はいいので、機会があれば是非お立ち寄りを。次は「みかど食堂」でランチでも食べたいところ。

 

f:id:slips:20190526131758j:plain

折尾行き各停に乗車。旧国鉄型、415系でした。