へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

令和元年10発目、鉄道模型コンベンションに行ってみた。その1:中央線で回転寿司。

毎年8月に、東京ビッグサイトで「鉄道模型コンベンション」というイベントが開催されます。ちょうど「青春18きっぷ」も2日分残ってるんで、出かけてみました。

 

f:id:slips:20190822001922j:plain

行きは中央線経由。中津川行きの各駅停車でスタートです。

 

f:id:slips:20190822001959j:plain

中津川では松本行きに乗り換え、塩尻まで乗車します。転換クロスシート313系で快適。

 

f:id:slips:20190822002055j:plain

塩尻ではすぐの接続で甲府行きに乗り換えです。「特急にお乗り換えの方はこの列車で茅野までご乗車ください」のアナウンス。何?と思ったら後続の「あずさ」が松本を出発すると次の停車駅が茅野で、塩尻も岡谷も上諏訪も通過、という凄いダイヤになってるんですね…。確かにこの春のダイヤ改正の時に「特急あずさが駅を抜かしすぎ」というクレームが地元から出てるなんてニュースを見た気するなー。

 

f:id:slips:20190822002704j:plain

甲府で高尾行きにすぐの接続。これも211系のオールロングシート車両です。

 

f:id:slips:20190822002741j:plain

高尾で中央線快速へ乗り換えます。

 

f:id:slips:20190822002809j:plain

お、トイレが設置されてる!

 

f:id:slips:20190822002843j:plain

八王子駅で下車し、駅前の「八王子東急スクエア」へ向かいます。

 

f:id:slips:20190822002922j:plain

お目当てはこちら、「独楽寿司」でのランチ。なんと90分のアルコール飲み放題を500円で提供するというゴキゲンなお店です。他にも支店や系列店がいくつかあるのですが、どれも鉄道利用でのアクセスが若干ビミョーなロケーション。それが今年になって、ここ八王子駅前に新店舗がオープンしたとのことで、行ってみたかったんです。

 

f:id:slips:20190822003158j:plain

かなり店内は広めでしたが、入店までは15分ほど待ちました。カウンターの席に案内されましたが、目の前には先ほど店頭に出ていた看板の「寿司チャンピオン」の方が!すげぇホントにいるんだ! 後で調べたらこの方、テレビに出たりとかもしてるみたいですね。

 

f:id:slips:20190822003333j:plain

まずはアルコール飲み放題を注文。残念ながらビールではなく発泡酒でしたが、まずはそのあたりから始めてみます。お店の一角にドリンクバーがあり、セルフサービスで戴くようになっています。

 

f:id:slips:20190822003422j:plain

f:id:slips:20190822003434j:plain

オーダーはタブレットで。お勧め品も美味しそうです。

 

f:id:slips:20190822003505j:plain

「裏メニューだよ」とお勧めされた鰺のなめろう

 

f:id:slips:20190822003535j:plain

地魚三点盛りとか。

 

f:id:slips:20190822003603j:plain

2杯目はレモンサワー。

 

f:id:slips:20190822003734j:plain

f:id:slips:20190822003745j:plain

f:id:slips:20190822003804j:plain

f:id:slips:20190822003819j:plain

3杯目は黒霧島の水割り。セルフサービスなので濃さもお好み次第。

 

f:id:slips:20190822003856j:plain

f:id:slips:20190822003913j:plain

f:id:slips:20190822003929j:plain

f:id:slips:20190822003940j:plain

最後はちょっと冷酒を戴きました。

 

f:id:slips:20190822004006j:plain

f:id:slips:20190822004022j:plain

うん、寿司旨い(語彙が貧弱)。なんか調子に乗ってかなり食べてしまいました…。