へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

令和元年10発目、鉄道模型コンベンションに行ってみた。その2:鶴見線乗りつぶし。

f:id:slips:20190822011054j:plain

八王子からは横浜線に乗車。

 

f:id:slips:20190822011118j:plain

東神奈川で京浜東北線に乗り換え、鶴見までやってきました。ここから鶴見線に乗ってきます。

 

f:id:slips:20190822011202j:plain

鶴見線ホームへの動線上には中間改札が設置されています。おそらく鶴見線内でICカードが使えないためだと思われますが…え?自動改札に対応してないきっぷを持ってるお客はどうすればいいの?

 

f:id:slips:20190822011345j:plain

中間改札の右手側に西口の出口の改札があるのですが、ここにひっそりと「自動改札を通れない方のための通路」がありました。解りにくいよ!

 

f:id:slips:20190822011508j:plain

うーん、凄いローカル感。いいねぇ。

 

f:id:slips:20190822011544j:plain

ちょっと時間に余裕があるので国道駅で降りてみました。

 

f:id:slips:20190822011611j:plain

なんか異世界に転生しそうな雰囲気。

 

f:id:slips:20190822011632j:plain

これ、横浜市内だよ?

 

f:id:slips:20190822011708j:plain

次の電車で海芝浦駅を目指します。

 

f:id:slips:20190822011732j:plain

海芝浦駅到着。ホームの直下がもう海。

 

f:id:slips:20190822011813j:plain

この駅、「海がむっちゃ近い」と同時に「駅についても外に出れない」コトでも有名。だって駅の目の前から東芝の敷地で立ち入り禁止なんだもん。

 

f:id:slips:20190822011935j:plain

そのかわり、ちょっとした公園が海沿いに整備されています。

 

f:id:slips:20190822012030j:plain

雰囲気はまぁまぁ。

 

f:id:slips:20190822012053j:plain

眺めもいい感じです。

 

f:id:slips:20190822012120j:plain

折り返しの列車で浅野駅まで戻ります。

 

f:id:slips:20190822012207j:plain

乗り換えは駅構内の踏切を渡っていきます。

 

f:id:slips:20190822012233j:plain

なんか凄く遠くに来たような風景。

 

f:id:slips:20190822012339j:plain

ホームまで線路を渡って行くのって、相当な地方ローカル線くらいだよね普通。

 

f:id:slips:20190822012425j:plain

ここから大川行きに乗車。

 

f:id:slips:20190822012449j:plain

2駅乗車で着いちゃいました。

 

f:id:slips:20190822012520j:plain

鶴見線乗りつぶしで一番のハードルがこの大川支線。土日なんて1日3本しかないんだもんね。

 

f:id:slips:20190822012623j:plain

列車は3分ですぐの折り返し。1駅乗って安善駅で下車します。

 

f:id:slips:20190822012706j:plain

扇町行きに乗車。

 

f:id:slips:20190822012732j:plain

改元の時にちょっと話題になった(と思うんだけど)昭和駅はこの沿線。

 

f:id:slips:20190822012801j:plain

扇町駅に到着、これで鶴見線は全線乗ったことになりました。

 

f:id:slips:20190822012834j:plain

簡素ですが駅舎もあります。

 

f:id:slips:20190822012907j:plain

ねこ様発見。この子、触っても逃げない。

 

f:id:slips:20190822012935j:plain

あ、ここにも。奥の子は人に慣れておらず、近づいたら逃げられた…。

 

f:id:slips:20190822013014j:plain

折り返しの列車は浜川崎で下車。南武線へ乗り換えますが、駅舎は通りを挟んで反対側と、2つの路線の駅が離れたところに位置しているんですね。

 

f:id:slips:20190822013151j:plain

南武支線を走るのは短い2両編成の電車。

 

f:id:slips:20190822013249j:plain

尻手駅までは4駅。ここで川崎行きを捕まえ、都心まで進みました。