へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

令和元年16発目、三度目の正直の阿里山。その9:ひとり火鍋して帰国。

f:id:slips:20191031013430j:plain

今回泊まったホテルは朝食付き。レストランですが、なんかテラスっぽいステキな雰囲気じゃないですか。蘭庭商務旅館は何度か泊まってますが、朝食付きで取ったのは初めてなんで、こんなところがあるとは知らなかったわ。

 

f:id:slips:20191031013626j:plain

こちらの朝食は品数も割と豊富で、お味の方も悪くない感じでした。

 

f:id:slips:20191031013718j:plain

今日は夕方発のCI150便で帰国するので、それまでちょっと観光します。台北駅に向かうところで、地下街入口のそばに鉄道車両が置いてあるのに気がつきました。

 

f:id:slips:20191031013845j:plain

どうもココ、台北から淡水までの廃止された鉄道の駅の跡地だったようです。

 

f:id:slips:20191031013959j:plain

とりあえず台北101エリアまで来てみましたが、商業施設などはだいだい11時にならないとオープンしないみたい。

 

f:id:slips:20191031014125j:plain

台北市政府の中に「台北探索館」というのがあるらしいので、そっちに行ってみることに。

 

f:id:slips:20191031014232j:plain

館内に入って右手すぐが入口。入場無料みたいです。

 

f:id:slips:20191031014308j:plain

ここ、割と「当たり」かも。台北の歴史や現在の姿が、なかなか詳細に紹介されています。特に、昔の台北の城壁に囲まれたエリアと今の台北の姿を重ねたジオラマが結構凝ってます。

 

f:id:slips:20191031014655j:plain

ガラスの床の下に台北の姿がジオラマで再現されています。城壁内のエリアだけがココに作られているので「あ、この通りは城壁があったところなのね」みたいなのが解りやすい。

 

f:id:slips:20191031014847j:plain

ちょうど開催中の特別展は、台北の航空の歴史を紹介するものでした。

 

f:id:slips:20191031014934j:plain

これも日本統治時代の日本航空輸送のパンフとか展示してあって、なかなか見応えありました。

 

f:id:slips:20191031015030j:plain

貴重な記録映像もあり、これは恐らくノースウエスト航空が初めて台北にジャンボジェットを飛ばしたときのものと思われます。

 

f:id:slips:20191031015136j:plain

関係者対象の見学会の様子らしく、機内の映像も。これなんか2階のラウンジだよね。

 

f:id:slips:20191031015255j:plain

このあたり、今は台北にもアトレとかあるワケね。

 

f:id:slips:20191031015342j:plain

国父紀念館にも立ち寄り。

 

f:id:slips:20191031015410j:plain

孫文の巨大な座像が鎮座してます。

 

f:id:slips:20191031015535j:plain

お昼ご飯に選んだのは「紅九九個人鴛鴦鍋」。

 

f:id:slips:20191031015621j:plain

火鍋って多人数で食べるものですが、こちらは「一人鍋」に特化したお店。複数名で来ても鍋は一人一つが基本らしい…。特に2種類のスープが選べる鴛鴦鍋を一人用で出す店は貴重です。アフタヌーンティーかと思うような什器で出てくるのも派手。味の方もまずまずって感じでした。なお、火鍋は辛さ控えめにしてもらったけど、かなり辛かったです。山椒のきいた「痺れる」感じの辛さ。

 

f:id:slips:20191031020037j:plain

デザートにはレモンゼリーでさっぱり。

 

f:id:slips:20191031020102j:plain

食後は腹ごなしに「松山文創園區」を散策。

 

f:id:slips:20191031020156j:plain

昔のたばこ工場の跡地を開発したところ。古い建物をリノベーションして美術館やショップなどとして使っています。

 

f:id:slips:20191031020316j:plain

そろそろ空港に向かわないといけない時間。ホテルに預けていた荷物を受け取って桃園メトロの駅へ。Y13番の地下街入口はこちらですが…。

 

f:id:slips:20191031020447j:plain

その向かい側は桃園メトロ台北駅の入口に直結してます。うーん便利。

 

f:id:slips:20191031020527j:plain

空港行き快速に乗車。

 

f:id:slips:20191031020547j:plain

あら、この列車って肘掛にUSBの電源とかあったのね。

 

f:id:slips:20191031020621j:plain

桃園空港の第2ターミナル駅に到着。

 

f:id:slips:20191031020647j:plain

搭乗手続きはセルフチェックインのキオスクで搭乗券を受け取り、手荷物預けも自動で、という感じになってました。どんどん自動化が進んでますねぇ。

 

f:id:slips:20191031020829j:plain

ゲートに向かう前に「プラザプレミアムラウンジ」へ寄りました。

 

f:id:slips:20191031020907j:plain

内部はこんな雰囲気。

 

f:id:slips:20191031020928j:plain

フード&ドリンクのコーナー。

 

f:id:slips:20191031020952j:plain

牛肉麺や鶏飯など注文することもできるようです。

 

f:id:slips:20191031021024j:plain

ゲートに着いたらちょうど搭乗開始。

 

f:id:slips:20191031021058j:plain

CI150便もほぼ満席といった感じで出発です。

 

f:id:slips:20191031021136j:plain

機内食はチキンを選択。中華風の炒め物でした。機内食で中華風ってあまり外れがないような気がする。

 

f:id:slips:20191031021254j:plain

定刻より20分ほど早く、セントレアに到着しました。