へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

令和2年1発目、日高線代行バスと「スーパービュー踊り子」。その1:新千歳空港ぐるぐる。 

f:id:slips:20200127224917j:plain

1月の3連休、初日の朝の札幌行きJAL便がなんとマイルで取れちゃいました。そんなわけで、またセントレアにやってくる羽目に。

 

f:id:slips:20200127225033j:plain

エヴァンゲリオン中京圏プロジェクト」なるものが進行中で、その一環としてセントレアの到着ロビーに「金色のエヴァンゲリオン初号機立像」が置いてあります。早朝ながら、写真を撮っている人もちらほら。

 

f:id:slips:20200127225458j:plain

空港に着いてみたら、利用予定のJAL3103便は機材到着遅れで15分遅延とのこと。ちょっとだけ時間があるので、「プレミアムラウンジセントレア」を覗いてみます。

 

f:id:slips:20200127225714j:plain

確か2年ほど前にリニューアルしたと思うんですが、なかなか雰囲気いいです。白の一人がけソファが背もたれが高くて、ちょっとお洒落。

 

f:id:slips:20200127225953j:plain

セントレアのカードラウンジと言えば、謎に充実したアルコールメニューが名物。こちらはハートランドビール、サワーにハードシードルの3種類が飲み放題です。シードルって居酒屋とかでもそんなに見かけないのに、何故ここにあるんだ君。個人的には機雷じゃないというか好きな方だからいいけど。おかけで朝から呑んじゃったじゃないか。

 

f:id:slips:20200127230223j:plain

では、保安検査を抜けてゲートへ。寒いとこに行くのでブーツ系のシューズにしたら、保安検査では脱がないといけないのね。脱いだり履いたり面倒なのに。

 

f:id:slips:20200127230619j:plain

本日は7番ゲートからの出発。

 

f:id:slips:20200127230641j:plain

機材はB737-800です。

 

f:id:slips:20200127230707j:plain

9時半頃離陸し、日本列島を北上します。

 

f:id:slips:20200127230911j:plain

順調に飛行…と思っていたら、離陸1時間後くらいに左旋回を始めました。こんなところで左折する必要ある?と思っていたら操縦席からアナウンス。新千歳空港で滑走路の除雪作業中で、作業自体はまもなく終了予定だけど作業待ちで先に待機中の便が多数なので待たされます、とのこと。新千歳空港への着陸は12時頃になりそう…って私、11:30発の帯広行きバスに乗る予定なんですけど! フライトマップを見ると、青森県の上空でぐるぐる回り始めました。

 

f:id:slips:20200127231754j:plain

やっと青森上空ループを抜けたと思ったら、函館あたりでもう一回り。そのまま日高の方に向かって北上、北側からのアプローチで新千歳空港に着陸しました。

 

f:id:slips:20200127232738j:plain

新千歳空港の到着は12:15頃。定刻なら10:40なので1時間半遅れです。見る限り特に今は雪は降ってないし、降雪量もそんなに多くないように見えるけど…。まぁ「同じ料金で飛行機に沢山乗れてラッキー!」ってことで。

 

なお、当然ながら当初予定していた新千歳空港11:30発の帯広行き直行バス「とかちミルキーライナー」には間に合わず。次の便は14:30発ですが満席…。その次の16時発まで空きがないそうなので、鉄道利用に変更。14:30新千歳空港発の「快速エアポート」で南千歳駅へ行き「特急スーパーおおぞら」に乗り換えれば17時には帯広に着けます。ただ、バス運賃が3800円なのに対し鉄道はほぼ倍の費用がかかります。新千歳から帯広までは2時間ほどの乗車で座れないとイヤなので指定席を取ったので、6380円が飛んでいきました。

 

f:id:slips:20200127233737j:plain

そんなわけで空港での待ち時間が2時間ほど発生してしまいました。空港で2時間なんて、どーやって時間潰せっていうんだよゴルァ!と思ったのですが、よく考えてみたらココは新千歳空港。実は2時間くらい割と楽勝で過ごせるじゃん!むしろご褒美か?と最初に駆けつけたのは「美瑛選果」。「JAびえい」の運営するショップですが、ここの名物は焼きたての「びえいのコーンぱん」でしょう、やっぱり。1~2時間おきに焼き上がるのですが時間が決まっているわけではなく、販売数も限られているので手に入るかどうかはタイミング次第。お店に来てみたら、ちょうど次が午後1時頃の焼き上がりということで既に行列ができていたところ。

 

f:id:slips:20200127234926j:plain

焼き上がり15分前くらいで整理券の配布が始まります。こちらは個数確認のために配布されるので、受け取っても行列から離れるのはNG。

 

f:id:slips:20200127235146j:plain

で、一箱ゲットしました。昔は1000円くらいだったような気がするのですが、今はこれで1300円です。

 

f:id:slips:20200127235247j:plain

中にはコーンぱんが5個入っています。ホントに焼きたてが渡されるので、30分ほどは箱のフタを閉めないように言われるほど。

 

f:id:slips:20200127235352j:plain

まだ温かいうちにひとつ戴きます。中はコーンがぎっしり、どちらかというと「コーンのまわりにパンがついてくる」くらい「コーン」が主役のパンです。うーん、やっぱり旨いです。なお「美瑛選果」、「コーンぱん」に加え「まめぱん」もあり、こっちはもっと旨いらしいんです。でも「まめぱん」は朝8時に1回だけしか作られないため入手困難。一度食べてみたいもんです。

 

f:id:slips:20200127235845j:plain

お昼ご飯は豚丼です。十勝の人気店「ドライブインいとう」の支店が新千歳空港にあるんですねぇ。本店の方はクルマでないとアクセスできないようなロケーションなので、空港にあるのはありがたい。

 

f:id:slips:20200128000421j:plain

空港店限定でチーズ乗せたのとかも旨そうでしたが、ここはキホンのノーマルな豚丼でいくことにします。タレだけ売ってるだけあって確かに美味。

 

f:id:slips:20200128000708j:plain

食後のデザートも欠かせません。「よつ葉ホワイトコージー」です。

 

f:id:slips:20200128000832j:plain

JAL機内で配布していたガイドブック「ハピリカ」に、こちらでクレープを頼むと無料でソフトクリームをトッピングしてくれるクーポンがあったので活用させていただきます。「道産あずきと白玉の和風クレープ」にバニラと抹茶のミックスソフトを乗せて貰いました。新千歳空港には無数のソフトクリームが売られていますが、どうも「よつ葉」を選んじゃうんだよねぇ…。

 

f:id:slips:20200128001214j:plain

あっという間に2時間が過ぎて空港駅へ。

 

f:id:slips:20200128001246j:plain

空港駅には、いつの間にか外国人観光客向けの案内所ができていました。一般向け「みどりの窓口」よりも広いくらいスペースに多くのお客さんが並んでおり、北海道のインバウンド景気を目の当たりにした気が。

 

f:id:slips:20200128001522j:plain

新千歳空港から一駅、南千歳駅で下車。昔はここが「千歳空港駅」だったんだよね。

 

f:id:slips:20200128001610j:plain

15分ほどの待ち合わせで釧路行きの特急「スーパーおおぞら7号」に乗車します。指定席はほぼ満席となかなか盛況な感じ。自由席も混んでいたようですが、「座れない」というほどでもなかったようです。

 

f:id:slips:20200128001854j:plain

せっかく鉄道利用になったので、バスではなかなか憚られてしまう「呑み」をしちゃいます。北海道といえば必ず呑みたい「サッポロクラシック」でまったり。

 

f:id:slips:20200128002016j:plain

南千歳から約2時間で帯広到着。

 

f:id:slips:20200128002053j:plain

今年は暖冬で雪も少なめとか聞いてましたが、帯広駅前はしっかり雪が積もってました。で、無茶苦茶寒い!道路も凍ってて気を抜くと滑ります。