へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

4年ぶりに台湾、その7:新幹線で帰国だよ。

今日は帰国日。

 

台湾もいよいよ最終日。朝食をどこかで頂こうとホテル周囲をブラブラしったら、こちらのお店が結構賑わってる様子。「八芳早餐」という名前のようです。

 

焼きたての卵とハムの入ったホットサンドとアイスミルクティーにしてみました。

 

10時前にホテルをチェックアウトして台北駅へ向かい、台湾髙鉄に乗車します。えっ空港行くんじゃないの?って感じですが、今日はコレで空港まで行くんですよ。この旅行で使った台湾髙鉄の3日間乗り放題パスは日曜から使用開始したので今日まで有効。そこで、髙鉄桃園駅まで新幹線で行って、そこから桃園メトロに乗り換えて空港まで、というルートにしてみたワケです。これだと桃園メトロの運賃25台湾ドルだけで済んじゃうしね。

 

自由席に乗車して出発。

 

髙鉄桃園駅まではおよそ20分。それなりに郊外っぽい風景も車窓に広がるので、ちょっとした旅行気分は味わえるかも。

 

桃園で下車。こんな短距離で降りるヤツ自分くらいだろ…と思ったら意外にいたので吃驚。あと、空港から来たらしい旅行者がかなり乗り込んでいきました。桃園空港に着いてそのまま台湾南部へ行くような人も多いのかもしれません。

 

改札のあるコンコースはかなり立派です。

 

髙鉄の駅を出ると目の前に桃園メトロの駅があります。建物は繋がっていませんが屋根はかろうじて繋がっているので、意外と解りやすいです。

 

ここから桃園空港まではターミナルにより5~6駅先で、第1ターミナルまでは約20分ほどかかります。当然ですが、髙鉄+桃園メトロなんて乗り継ぎをするよりも台北から素直に桃園メトロの空港快速に乗った方が早いです。

 

列車の運転は15分に1本程度といったところ。髙鉄からの乗り換えらしい人、割と多いね。

 

この区間を走るのはロングシートを装備した通勤タイプ車両です。

 

第1ターミナル駅で下車して出発ロビーへ。

 

バティックエア・マレーシアのチェックインカウンターに並びます。往路では日本人らしき人は見かけなかったのですが、こちらでは列の中に日本人と思われる方々もちらほら。

 

カウンターの並び列のところにはちゃんと看板も出ていました。

 

あれ?あの「サニーヒルズ」が第1ターミナルにもあるじゃん…。確か第2ターミナルにしかお店なかったはずでは? 思わずちょっと買ってしまいましたよパイナップルケーキ。

 

その後はそのまま出国。

 

プライオリティパスで入室できるプラザプレミアムラウンジへ立ち寄り、軽くランチとしましょうか。

 

かなり混んでいましたが、なんとか空き席を見つけて着座。

 

カウンターで調理して出してくれる品もいくつかあり、この魯肉飯もその一つ。そういえばコレ、今回の台湾旅行では喰ってなかったなぁ。

 

豚肉の汁そばと愛玉子。これもカウンターで注文して出してくれるものです。なかなかお食事系は充実しており、お昼ご飯程度なら充分。

 

名残惜しいですがゲートへと向かいました。

 

機材は往路と同じく、B737-MAX8。

 

出発20分ほど前には搭乗開始となりました。

 

こちらもほぼ満席、といった感じ。マレーシアの航空会社が以遠権使って飛ばす台北~名古屋なんて誰が乗るの?って気もしてましたが、台湾の人が乗る、だったのね。

 

特に何事も無く順調に飛行し、紀伊半島の方からセントレアにアプローチ。知多半島渥美半島が見えてきました。

 

定刻より少し早くセントレアに到着しました。

 

今日は帰ったら近所の温泉でも行ってのんびりしよっと!と思ったのですが、考えてみたら「帰ったら」でなくてもよかったじゃん…。プライオリティパスでセントレア温浴施設「風の湯」が利用できるのですが、コレ帰国時もオッケーなんですよ。そんなわけで空港でお風呂+晩ご飯を無料で頂いてから帰宅、となった次第。