へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実は老舗なのよね、「ウェスティン都ホテル京都」宿泊記。

最近目立たない気もするけど、実は100年以上の歴史を持つ高級ホテルなのよね。 マリオット・ボンヴォイのポイントがそこそこ溜まったので、ちょっといいホテルに!と「ウェスティン都ホテル京都」に泊まってみることにしました。2021年に大規模なリノベーシ…

伊根の舟屋へ泊まろう、「WATER FRONT INN 与謝荘」へ。

舟屋で有名な京都府の日本海側にある伊根町。20年以上前に泊まったことがあるのですが、それから日帰りでの訪問はあったものの「泊まる」機会がなかなか得られずにいました。基本的には民宿が中心なので週末に一人旅で泊まれるところはない上、ここ数年はイ…

冬の奥日光、いろいろタダの旅。その4:鉄道もタダなフリーデイ、SLにも乗る。

鉄道もタダでした。 ホテルの送迎バスはJR日光駅まで乗車しました。 今日はJR利用で帰ることもあって、こちらのコインロッカーに手荷物を預けました。なんかコインロッカーの使用料金が東武日光駅より安くない? 「日光・鬼怒川エリア週末フリーデー」で貰え…

冬の奥日光、いろいろタダの旅。その3:タダだから行く明智平&タダみたいに売られた「大江戸温泉物語 日光霧降」宿泊。

バブルの残り香、って感じ。 ホテルを出て中禅寺温泉バスターミナルへ。「ザ・リッツ・カールトン日光」にはホテルの目の前にバス停があるのですが、そこに停まるのは中禅寺温泉方面だけ。いろは坂が一方通行なため、日光方面へのバスに乗るにはココまで来る必…

冬の奥日光、いろいろタダの旅。その2:タダで泊まる「ザ・リッツ・カールトン日光」後編。

楽しいホテルステイ続きます。 折角なので観光のため再び外出。ここまで来たんだから「華厳の滝」は見ておくべきだよね。 華厳滝エレベーターで展望台へ行ってみました。 冬の凍り付いた華厳の滝も、なかなかの迫力。 華厳滝エレベーターの展望台は有料です…

冬の奥日光、いろいろタダの旅。その1:タダで泊まる「ザ・リッツ・カールトン日光」前編。

マリオットのポイントで、いざ「あのホテル」へ。 今回のお出かけは久々の夜行バス、「ドリームなごや4号」です。新宿まで行きたかったのですが、バスタ新宿経由なのはこの4号と8号の2便で、8号の方は4列シートなのでご老体にはキツいのよ…。 予約したのは2…

流氷三昧を「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」で、その5:間一髪で北海道を脱出できた話。

あのとき判断を間違っていたら…。 紋別では「紋別セントラルホテル」へ宿泊しました。 レストランや宴会場を備えシティホテル寄りですが、お部屋は一般的なビジネスホテルのシングルルームといった感じ。人工温泉ですが大浴場もあります。 夕食付きのプラン…

流氷三昧を「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」で、その4:見て!乗って!流氷を堪能しまくる一日。

今日は流氷をいろいろ楽しむ一日でした。 「北こぶし知床」をチェックアウトして、歩いてすぐのところにある「ゴジラ岩観光」のオフィスへ。今日はまず「流氷ウォーク」に参加します。これはインスタラクターの案内のもと、流氷の上を歩いちゃおう!というア…

流氷三昧を「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」で、その3:流氷ビュー特等席、「北こぶし知床」に泊まる。

ちょっとお高めでしたが、その価値はあったかも。 「ひがし北海道エクスプレスバス」でやってきたのは本日のお宿「北こぶし知床」です。「ひがし北海道エクスプレス」は一応「指定されたホテルに宿泊する場合に利用可能」ということになっており、知床では「…

流氷三昧を「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」で、その2:SL(じゃない)冬の湿原号+ひがし北海道エクスプレスバスで知床へ。

サボはSLですが。 「北海道ホテル」から路線バスで帯広駅まで戻りました。 ホームに上がると、キハ40の隣にH100系が。この左側のヤツが、これからのJR北海道の普通列車の「顔」になっていく予定です。 札幌から来た特急「おおぞら」に乗車。このキハ283系も…

流氷三昧を「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」で、その1:引退進む「キハ40」と「北海道ホテル」宿泊。

北海道へ流氷を見に行ってきます。 早朝のセントレアから出発です。最近セントレアでは「空旅リサーチ」というアンケートを国内線出発旅客に対して実施中。なんとコレ、回答するとお好きなドリンクが1本貰えちゃうと言う太っ腹企画なんですよ。ゲートエリア…