へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年お盆のヘンな旅、その1:ヘンなルートで行く新潟。

また予定通りにならず。 slips.hatenablog.com 昨年の夏、青森の景勝地「仏ヶ浦」に行こうとお出かけしました。しかしながら青森までの途上でいろいろとトラブルに巻き込まれた挙げ句、肝心の仏ヶ浦までのアクセスだった高速船「シィライン」が運休…とフラれ…

九州の観光列車乗りまくり!その9:まもなくお別れ、「36ぷらす3」月曜日ルート「金の路」長崎行き。

長崎駅のホームに停車する姿が見られるのもあと僅か。 門司港からは小倉まで普通列車で移動します。 小倉からは山陽新幹線を利用して博多まで向かいました。この区間、在来線の特急も多数運行されていますが所要時間は50分ほどかかります。特急料金は600円と…

九州の観光列車乗りまくり!その8:「プレミアホテル門司港」宿泊。

門司港レトロのランドマークですからね。 行橋からは普通列車で小倉まで向かい、そこからまた乗り換え。 門司港までやってきました。 今日のお宿は「プレミアホテル門司港」。1998年に「門司港ホテル」としてオープンした、門司港レトロ地区のランドマーク的…

九州の観光列車乗りまくり!その7:平成筑豊鉄道「ことこと列車」でまったり汽車旅。

これも水戸岡デザインだよ。 博多から福北ゆたか線の快速で直方まで向かいます。 817系電車は以前は転換クロスシートだった筈ですが、そのシートをそのままロングシートに改造されてしまった様子。 車端に一部だけクロスシート部分が残ってました。 JRの直方…

九州の観光列車乗りまくり!その6:テンションあがるトレインビュー「静鉄ホテルプレジオ博多駅前」に泊まりました。

こんなに見えるもんかね。 博多では駅から徒歩5分ほどに位置する「静鉄ホテルプレジオ博多駅前」に宿泊しました。 フロントはエレベーターで上がった2階に位置しています。 ロビーには無料で使えるコーヒーマシンも置かれていたりします。 シングルルームは…

九州の観光列車乗りまくり!その5:JR九州の「準」フラッグシップ?「或る列車」&DXグリーン車乗車。

高いんだけどね…。 宮崎駅の改札前には本日の運行状況が掲示されていましたが、さすがに早朝の特急などは台風の影響で運休したようですが、自分が乗る予定の列車は通常通りの様子。 特急「にちりん」で大分までの移動です。 昨日まで乗っていた「36ぷらす…

九州の観光列車乗りまくり!その4:特急「36ぷらす3」金曜日ルート「黒の路」&台風の宮崎。

また乗るよ! ホテル送迎バスを降りて鹿児島中央駅へ。 駅前のファミリーマートにこんな幟がありました。最近「大阪王将」がちょっとした話題になってましたが、実は王将には「鹿児島王将」ってのもあるんですね。こちらは鹿児島などのエリア限定として「京…

九州の観光列車乗りまくり!その3:名門「SHIROYAMA HOTEL kagoshima」宿泊記。

昔は「城山観光ホテル」だったよね? せっかく豪華な列車に乗って鹿児島まで来たので、ホテルもちょっといいトコにしてみました。鹿児島市内ではおそらく一二を争う格式を誇るであろう「城山ホテル鹿児島」です。以前は「城山観光ホテル」でしたが、2018年に…

九州の観光列車乗りまくり!その2:特急「36ぷらす3」木曜日ルート「赤の路」に乗車。

最初は「36ぷらす3」に乗りました。 ホテルから博多駅へ。 九州の観光列車乗りまくり第1弾は特急「36ぷらす3」。木曜から月曜までの5日間をかけて九州を一周する、JR九州が言うところの「D&S列車」の一つです。実は昨年、土曜日の「青の路」と日曜日…

九州の観光列車乗りまくり!その1:久々のセントレア第2ターミナル&博多駅前のほっこりビジホ。

今年の夏ですが、つぎの海外はもうちょっとお預けにして、国内でのお出かけとしました。 今回の出発はセントレアの第2ターミナルから。凄く久々に来た気がしますが、それもそのはず、前回利用したのは2019年の12月にジェットスターで鹿児島に行ったときと2年…