へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海外旅行再開!3年ぶりのタイへ。その9:バンコク最終日、航空ファン必見の最新スポットへ!

バンコク滞在6日目、いよいよ最終日となりました。夜のフライトまで観光?です。 スマホにインストールしてある「モーチャナ」アプリに通知が。「タイ到着5日目になったから自主検査の結果を報告してね!」とのこと。あ、そういえばキット渡されてたな…。タ…

海外旅行再開!3年ぶりのタイへ。その8:バンコク5日目、高いところへ昇ってみた。

行ってみたら結構良かったかも。 バンコク滞在5日目ですが、午前中はまず日本帰国の準備としてPCR検査を受けにクリニックへ行き、そのあとはプールでのんびり。午後からお出かけ、ということでシーロムまで移動しました。まずは昼食。 BTSサラデーン駅そばに…

海外旅行再開!3年ぶりのタイへ。その7:バンコク4日目、勝手に「世界の車窓から」。

プチ汽車旅を楽しむことになったのさ。 前日はホアランポーン駅に行ったわけですが、それなら今度は新しい中央駅となるバンスー駅にも行ってみようじゃないか、と地下鉄MRTで向かいます。駅にはバンコク近郊路線図が出ていましたが、随分いろいろ出来たのね……

海外旅行再開!3年ぶりのタイへ。その6:バンコク3日目、最新?映えスポットなど巡り。

最近?話題の観光地とか行っちゃったよ! 3日目は朝食後は部屋でダラダラしてたんですが、これじゃイカン!と外出。ホテルからすぐの麺料理のお店「バミーコンセリー」で昼食をいただきます。こんな見た目ですが、1956年創業という老舗、自家製麺が自慢の有…

海外旅行再開!3年ぶりのタイへ。その5:バンコク2日目、週末だからこその地へ。

バンコク到着2日目、今日は日曜日。隔離も完了してホテルも移動、あとは自由に動けます。 そういうわけで、今日じゃないと行けない「チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット」へ来てみました。バンコク滞在は木曜日までなのに、ココが開いてるのは土日…

海外旅行再開!3年ぶりのタイへ。その4:大事なことなので先に書くよ、帰国編。

このご時世、「で、どうやって海外から帰国したの?」ってのは結構な関心事だと思うので、バンコク滞在の話よりも先にこっちにします。 www.medconsultasia.com 2022年5月現在、日本への入国については「現地出国前72時間以内の検査証明書」が必要になります…

海外旅行再開!3年ぶりのタイへ。その3:バンコク・マリオットホテル・スクンビット宿泊+ルーフトップバーにも行ってみた話。

今回のタイは5泊7日の日程。1泊目は隔離もあって別のホテルにしましたが、2泊目以降はせっかく取得したマリオットのプラチナステータスを活用しなくては、と。 そういうわけで「バンコク・マリオットホテル・スクンビット」にやってきました。BTSのトン…

海外旅行再開!3年ぶりのタイへ。その2:いよいよ出発。

それでは、いよいよ出発です。 slips.hatenablog.com 考えてみれば、このブログを始めたのはちょうど3年前の2019年5月、元号が令和に変わったのがきっかけ。そして令和に変わった初日の5月1日から出かけたのがタイで、最初にその旅行記を書いたのでした。実…

海外旅行再開!3年ぶりのタイへ。その1:準備編。

このGW、海外へ行ってました。渡航先はタイ。 海外へは2年2ヶ月ぶりの出国。タイへの旅行はちょうど2019年のGWに行っていたので実に3年ぶりとなります。まぁこんなご時世ですのでひょいとお手軽にお出かけ、ってワケではなかったんですが…。 <なぜ海外?> …

ヴォーリズを尋ねて近江八幡。

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ。 主には近江八幡を中心に活動した建築家、として知られています。有名どころだとアニメ「けいおん!」のモデルになったと言われる豊郷小学校、建て替えになったけど外観保存された大丸心斎橋店、鴨川のほとりで謎の存在感を…