へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「西日本グリーンきっぷ」で乗りまくれ!その1:まもなく交代、キハ85系「南紀」で南へ。

JR西日本、乗り放題の企画きっぷを発売することが時折あるんですが、「2名以上で購入可能」という条件がつくことがよくありました。おそらく「乗り放題だ!」と限界まで乗りまくる鉄ヲタ排除の意図があったんじゃないかと思うんですが、コロナ禍移行「1名か…

古の観光ルートを辿る旅、その2:「九州横断バス」でゴールデンルートの名残を。

昔は九州観光のゴールデンルートだったそうですよ。 大阪~別府航路は1月に就役した「さんふらわあくれない」に続き4月には「さんふらわあむらさき」が投入され、全て新造船に取り替えとなります。そうなると先ほど到着したターミナルへと、こちらのビルから…

古の観光ルートを辿る旅、その1:フラッグシップふたたび、「さんふらわあくれない」乗船記。

気合い入ってるってことだね。 大阪まで近鉄特急「ひのとり」で移動。そういえば近鉄、この4月から大幅な運賃値上げの予定です。名古屋~難波までの運賃も現行の2410円から2860円とおよそ2割もの上昇。「ひのとり」の料金と合わせると合計で4990円になるんで…

ぐるり冬の北海道、その5:最後に、最後の留萌本線へ。

あと1ヶ月で廃線です。 早起きして早朝の帯広駅へ向かいます。 帯広発の始発特急「とかち」に乗車です。 北広島付近で見えてきたのは「エスコンフィールド北海道」、まもなく開業するファイターズの新球場です。もうほぼ完成してますね。それにしても球場の…

ぐるり冬の北海道、その4:今度こそSL&帯広で美食。

去年はSLじゃなかったけど。 昨日借りたレンタカーは今朝の返却。この時期だとレンタカー事務所も午後6時には閉まってしまうので、それまでに返せるかビミョーだったからね…。クルマを返す前に網走湖あたりまで行き、旭川を目指す特急「大雪」を撮影してきま…

ぐるり冬の北海道、その3:流氷求めて右往左往。

ちょっと不完全燃焼かも。 朝、ホテルの窓から網走駅を出発するキハ183系が見れました。 今日はレンタカーを借りて終日網走エリア観光の予定。夕方16時45分の観光砕氷船「おーろら」を予約しているんで、この時間まで適当にいろいろ巡ってみようか、という感…

ぐるり冬の北海道、その2:今度こそサヨナラ、キハ183系&北見で焼肉。

今日は東へ。 2泊過ごした「ホテル時計台」を早朝にチェックアウト、札幌駅へ向かいました。ガチで寝るだけになっちゃったけど、なかなか快適でした。 今日はついにこの3月のダイヤ改正で全面的な引退が決まった「キハ183系」の特急「オホーツク」で網走へ向…

ぐるり冬の北海道、その1:意味はないけど最果てへ。

冬の北海道を一周します。 Peachの新千歳行き最終便でセントレアを出発。実は香港出張から帰ってきたその日が出発日だったりして…。意図せず「香港からセントレア乗り継ぎで北海道へ行く人」になってしまったよ。 機内はほぼ満席です。 順調に飛行し、ほぼ定…

香港へ出張してきた。

香港へ2泊3日で出張してきました。四国に行ってきた翌日から出発することになってしまったので、夜遅くに帰宅して慌てて仕度、みたいになりまして…。 香港への入国にはワクチン接種の条件は撤廃されましたが、出発前の陰性証明の取得は必要。出発48時間前以…

バースデイきっぷで四国まで。その3:ガンバレおもてなし、「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」に乗る。

相変わらず名前が長い。 宇和島駅に到着。 予土線の普通列車に乗り換えて窪川を目指します。「海洋堂ホビートレイン」の「かっぱうようよ号」が待っていました。JR四国随一ともいえるローカル線の筈なのですが車内は坐席が全部埋まり立ち客も出るほどの盛況…

バースデイきっぷで四国まで。その2:車両は変わったけど、「伊予灘ものがたり」乗車。

相変わらず愛されてるなぁ。 今治で泊まったのは「今治アーバンホテル本館」。チェックインの際に身分証明書やワクチン接種証明を求められなかったのでアレ?と思ったら全国料支援対象プランで予約するの忘れてたみたいです。あら私としたことが。 まぁ「じ…

バースデイきっぷで四国まで。その1:世界でココだけ!DMVに乗りに行く。

JR四国の割引きっぷに「バースデイきっぷ」というのがあります。5年ほど前までは「3日間グリーン車まで四国内乗り放題で1万円ちょっと」という超破格だったのですが、今では13240円に。まぁそれでも安いのですが…。久々にコレ使ってみました。 四国までの往…