へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

「日本クラシックホテルの会」全9ホテルコンプリート!まとめ。

そういうわけで(どんなわけだ)、日本クラシックホテルの会発行の「クラシックホテルパスポート」を持って加盟9ホテルを全て制覇したわけですが、ちょっと纏めてみることにしました。

 

slips.hatenablog.com

 

始まりは2020年2月の「奈良ホテル」宿泊。このときは新館の客室に宿泊し、メインダイニングの「三笠」も修繕工事中だったので「クラシックホテルとしての奈良ホテル」を充分に堪能したわけではない部分もあります。ただ、新型コロナ蔓延前だったのでホテルの歴史トークタイムもあって面白い話が聞けましたし、「三笠」クローズの代わりに普段は行っていないディナービュッフェと朝食ビュッフェが楽しめたのは良かったかも。このときには「クラシックホテルパスポート」は購入せず。

 

slips.hatenablog.com

 

クラシックホテルパスポートのスタンプ集めを始めたのは2020年4月に訪問した「蒲郡ホテル」から。「奈良ホテル」の雰囲気が気に入って、比較的近場のこちらも試してみたのですが、これが予想以上に良かったんですよね。特に「蒲郡ホテル」は開業当時の雰囲気をほぼそのまま残しており、ヘンに「高級」志向でないので肩肘張らずに過ごせるし、規模的にもほどほど。居心地がよかったんですよね。正直、9ホテルの中では一番お勧めかもしれません。

 

slips.hatenablog.com

 

スタンプ2個目が「川奈ホテル」。新型コロナによる緊急事態宣言が日本で初めて発令された時期に訪問しています。2食付きで2万7千円程度でしたが、もうこんな値段で泊まれることはないだろうなぁ…。

 

slips.hatenablog.com

 

スタンプ3個目は2020年9月、2回目の「奈良ホテル」でした。このときは本館の部屋に宿泊し、「三笠」で朝食を頂いてます。

 

slips.hatenablog.com

 

ペアランチ券がもらえるスタンプ4個目は「雲仙観光ホテル」で推して貰いました。実はこのホテル、15年以上昔に泊まったことがあるはずなんですが、その時はこんなにハイクラスな感じでもなく、お値段もお手頃だった記憶があるんですよね。

 

slips.hatenablog.com

 

スタンプ5個目は横浜の「ホテルニューグランド」、2020年10月のことでした。最近あまり出回っていないようなんですが(人気があってすぐ売り切れてるだけかもしれないけど)、本館の中庭に面した小さなシングルルームが以前は1万円アンダーで良く販売されていて、横浜に行ったときには時々お世話になってました。このときもそんな部屋にまた泊まることをちょっと期待していましたが、それよりもちょっとイイお部屋だったようです。

 

slips.hatenablog.com

 

6個目のスタンプは「ホテルニューグランド」の翌日に訪問した「日光金谷ホテル」。ちょうど少し前、テレビ東京系の「新美の巨人たち」でこのホテルを取り上げていたので、いい予習になりました。ホテルが素晴らしかったのは勿論ですが、伝統のカレーの味が独特だったのにも驚いたなぁ。

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

slips.hatenablog.com

 

2020年11月、7軒目の「万平ホテル」に宿泊。オフシーズンのちょっと黄昏れた感じの軽井沢に、クラシックホテルは良く似合うなぁ…。

 

slips.hatenablog.com

 

そのまま8軒目の「富士屋ホテル」へ高級クラシックホテルを梯子したのも、今となってはいい思い出です。どのホテルも良かったのですが、富士屋ホテルはなんだか「格が一つ違う」印象でした。漂っている空気感がなんか違うんだよな…。

 

slips.hatenablog.com

 

で、2021年3月の「東京ステーションホテル」で9軒コンプリートしたわけです。実はコチラ、3回くらい断念して「やっと達成」でした。最初は2020年12月に予定していたのですが「GoToトラベル適用停止」で一旦中止。そのあとも2回ほど予約は入れたものの外せない予定が入ったりして断念し、やっと都合があった、というような感じです。朝食はコチラが抜群に良かったので、それだけのために再訪したいなぁと思ってます。