へんな旅ばかりしています。

へんな旅をしているようなので、自分のための防備録的にやってみます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年11発目、Manga見たさに愉快なロンドン。その6:地下にも高いところにも行ってみた。

国会議事堂を出ると、もう夕方の5時過ぎ。夏のロンドンは日が長く、まだ周囲はかなり明るいのですが、美術館や博物館の大半は夕方5時か6時までの開館。そんな中、夏期だけ夜7時まで開いてたのがココ「チャーチル博物館・内閣戦時執務室」でした。場所も国会…

令和元年11発目、Manga見たさに愉快なロンドン。その5:国会議事堂でアフタヌーンティーを。

何処だココは。 またバスでウエストミンスター界隈まで戻ってきました。これからウエストミンスター宮殿=イギリスの国会議事堂を見学します。普段は毎週土曜日のみ見学可能なところ、議会が休みになる夏の間の8月は月~土曜も絶賛営業中となります。ただ、2…

令和元年11発目、Manga見たさに愉快なロンドン。その4:ロンドンお寺めぐり(でいいのか?)。

さぁ、ロンドン観光しちゃうぞ。 到着から一晩あけてロンドン2日目。折角のイングリッシュブレックファストなので朝からガッツリいってみます。薄切りのトーストが「らしい」よね。 今日の観光は、ウェストミンスター寺院から始めます。歴代国王の戴冠式や挙…

令和元年11発目、Manga見たさに愉快なロンドン。その3:期間限定のお得なお宿「LSEカールサンダースホール」。

今回のロンドンでのお宿は「LSEカールサンダースホール」です。地下鉄のウォレンストリート駅から徒歩5分ほどのロケーション。地下鉄はノーザン線とビクトリア線の2線が利用可能で、駅の周囲も24時間営業のスーパーがあるし、飲食店もいろいろあって便利です…

令和元年11発目、Manga見たさに愉快なロンドン。その2:プレミアムエコノミーとか乗ってみた。

ロンドンまではコチラ、B777-300ERで。 ロンドン・ヒースロー空港行きのCX253へ搭乗。やっぱり香港~ロンドンといえばキャセイの看板路線なのか、ゲートも本館に近い便利な位置でした。 この便では「プレミアムエコノミー」の利用です。最近、「入札制でアッ…

令和元年11発目、Manga見たさに愉快なロンドン。その1:香港経由で。

これ観てきました。 5月から、日本国外では最大規模という、日本のマンガを紹介する特別展「Manga」が、なんと大英博物館で始まりました。日本でも話題になりましたが、様々なニュースや、実際に行った方のレポートなどを見ると、なんか相当「凄い」内容らし…

令和元年10発目、鉄道模型コンベンションに行ってみた。その3:たのしい鉄道模型コンベンション。

さて、東京で一泊して、今日はお台場へ。 「鉄道模型コンベンション」の会場は東京ビッグサイトになります。東京駅から都営バスで向かいました。 なんと珍しい、燃料電池バス「SORA」じゃありませんか。 会場は西1ホール。ビッグサイトの玄関口に案内らしき…

令和元年10発目、鉄道模型コンベンションに行ってみた。その2:鶴見線乗りつぶし。

八王子からは横浜線に乗車。 東神奈川で京浜東北線に乗り換え、鶴見までやってきました。ここから鶴見線に乗ってきます。 鶴見線ホームへの動線上には中間改札が設置されています。おそらく鶴見線内でICカードが使えないためだと思われますが…え?自動改札に…

令和元年10発目、鉄道模型コンベンションに行ってみた。その1:中央線で回転寿司。

毎年8月に、東京ビッグサイトで「鉄道模型コンベンション」というイベントが開催されます。ちょうど「青春18きっぷ」も2日分残ってるんで、出かけてみました。 行きは中央線経由。中津川行きの各駅停車でスタートです。 中津川では松本行きに乗り換え、塩尻…

令和元年9発目、台湾のはずが東北。その12:帰り道は遠回りせざるを得なくなる。

特急「いなほ」は新潟駅に到着しました。 新潟駅は高架工事が進んでいますが、特急が発着するホームの向かい側から上越新幹線にそのまま乗れるような構造になっています。需要はかなり多いようで、「いなほ」を降りた大半の旅客が新幹線への中間改札へ向かっ…

令和元年9発目、台湾のはずが東北。その11:秋田で触れ合おう、犬と唐揚げ。

秋田では次の列車まで3時間ほど時間が空きます。まずはお昼ご飯。 秋田駅前の西武百貨店、ここの地下へ。 秋田名物の「稲庭うどん」。こちらの「佐藤養助」はその中でも有名店の一つだそうです。確かにもう昼過ぎなのに10組以上が待っている状態で、入店まで…

令和元年9発目、台湾のはずが東北。その10:老舗観光列車の風格「リゾートしらかみ」。

東北紀行も今日で4日目。 ホテルの窓からは青森駅が見下ろせました。 「東横イン」といえば朝食無料ですね。簡素な感じですが、味噌汁が妙に旨い。ご飯も白飯とわかめご飯が用意されていました。りんご酢ドリンクがあったのは「青森っぽいもの」ってチョイス…

令和元年9発目、台湾のはずが東北。その9:久慈から青森へ。

久慈からは10分ほどの接続で八戸行き「リゾートうみねこ」へ乗り継ぎます。 この列車、こんな内装ながら「普通列車」だったりします。平日は通常の車両ですが、週末や休日はリゾート車両が投入され、「リゾートうみねこ」という名前の付いた列車になります。…

令和元年9発目、台湾のはずが東北。その8:全通おめでとう、三陸鉄道。

東日本大震災ではJR山田線の釜石~宮古間も被災し、長期にわたり不通となっていました。最終的にこの区間は、盛~釜石と宮古~久慈と、山田線を挟んだ2路線を持つ三陸鉄道に譲渡されてることになりました。そしてこの3月、不通区間が復旧するとともに「三陸…

令和元年9発目、台湾のはずが東北。その7:大船渡線BRTと奇跡の一本松。

3日目、今日は三陸海岸沿いに北上してゆきます。 気仙沼駅のBRT乗り場は、なんとなく鉄道時代の面影を感じます。 盛行きのバスがやってきました。駅のコンビニで何か朝食用の食料でも仕入れようかと思ったのですが、バスの中で「もぐもぐ」ってのも…と見送り…

令和元年9発目、台湾のはずが東北。その6:漁業の町、気仙沼でたのしいごはん。

では、晩ご飯の時間です。 まずはこちら、「居酒屋 ぴんぽん」へ。地元でも人気のお店だそうです。 店内はかなり広いのですが、ほぼ満席の賑わい。表の通りには人通りが全然無いのに、どこから皆さん沸いてきたんですか、って感じ。 カウンターの席に案内さ…

令和元年9発目、台湾のはずが東北。その5:「あの日」はまだ終わっていない、気仙沼。

今日のお宿は「ホテルパールシティ気仙沼」。気仙沼駅の目の前で鉄道利用には凄く便利なロケーションです。 ロビーには地元の特産品なども売られています。レストランも設置され、ちゃんとしたシティホテルといった位置づけですね。 シングルルームは至極「…

令和元年9発目、台湾のはずが東北。その4:なるほど日本三景、松島。

2日目。今日は気仙沼まで移動します。松島を観光して行く予定で考えていましたが、お天気はイマイチ。仙台市内を少し観光して昨日入れなかった「ほそやのサンド」に再挑戦するってのもアリかな…。 とりあえず仙台駅まで来てみます。 仙台といえば「ずんだシ…

令和元年9発目、台湾のはずが東北。その3:何故か安かったよ、ドーミーイン。

ドーミーインって結構いいよね。 ちょっと雰囲気良さげな温泉大浴場があるし、お部屋もビジホとしては広めな感じ。夜鳴きそばのサービスも嬉しいし、朝食も凝ってる。 でも最近、ちょっとお高くなってません? 安くても1万円くらいで出ていることが多いよう…

令和元年9発目、台湾のはずが東北。その2:台湾から仙台へ。

ありがとうエアアジア・ジャパン。 土日を含んで5日間で既に休暇も取ってるんで、このまま籠もってるのも勿体ない。かといって、お盆休みシーズンにこれから取れるチケットなんかないし、あってもバカ高じゃん…。 と、思ったらですね。 仙台行きの航空券が今…

令和元年9発目、台湾のはずが東北。その1:はじめての旅行取りやめ。

それなりに旅行はしてきたんで、まぁトラブルもありましたよ。 でもね、出発当日に予定してた旅行が完全に取りやめになったのって、実は初めてかも。 今回は、当初8/9に名古屋から台北に飛び、阿里山鉄道に乗ってから8/13に関空着便で帰国というスケジュール…

ご近所トラベル:ファンシーとシリアスのあいだ、その2。フルーツモーニングとスヌーピーでファンシーな週末の朝。

名古屋といえば「モーニング」って有名ですよね。「名古屋では喫茶店で朝にドリンクを頼むと勝手に朝食が出てくる」ってやつで、週末になると地元の皆さんはマジで近所の喫茶店とかカフェにファミリーで朝ご飯を食べに行くのが珍しくなく、人気店だと行列で…

令和元年8発目、青春18きっぷで行く宮島+尾道。その4:普通列車利用、尾道立ち寄りで名古屋へ。

ホテルをチェックアウトしたのは午前10時前。本当はもっと早く出て、広島から呉線経由で運転する臨時列車「瀬戸内マリンビュー」に乗ろうと思っていたのですが、ホテルが快適だった上に朝食もナイスだったので「こりゃもうちょっとのんびりしたほうがいいよ…

令和元年8発目、青春18きっぷで行く宮島+尾道。その3:宮島を観光します。

では、宮島を観光することにします。鹿がお出迎え、ですが「うじゃ」と大量にいる、というわけではないんですね。時期的なものとかもあるのかもしれないですが。 宮島といえば、やっぱり厳島神社はマストでしょう。 大鳥居はこの夏から修復工事が始まったよ…

ご近所トラベル:ファンシーとシリアスのあいだ、その1。あいちトリエンナーレ2019「表現の不自由展・その後」を観てきた。

本当は順を追って書いていこうと思っていたのですが、本日8/3をもって展示取りやめが決定したとのことですので、先に回すことにしました。 8月1日から、3年に1度のアートイベント「あいちトリエンナーレ2019」が始まりました。 基本的には「現代美術」中心の…

令和元年8発目、青春18きっぷで行く宮島+尾道。その2:ワープも使って宮島へ。

この日、東海地方には台風が接近中。でも名古屋から東海道線下り各停の始発で出発しちゃいます。 米原から大垣は、JR東海エリアでもすっかり影が薄くなった311系でした。登場当初は転換クロスシートの車内など、それなりに衝撃的だったんですけどね。 米原か…

令和元年8発目、青春18きっぷで行く宮島+尾道。その1:ゴキゲンなお宿に泊まったぜ、「宮島別荘」。

みなさま、この夏も青春18きっぷの季節がやってきましたね。 手始めに広島の方まで行ってきたのですが、かなりイイ感じのお宿に泊まったので、まずはそちらから。 今回宿泊したのは「宮島別荘」というホテル。名前の通り宮島にあります。宮島口からの連絡船…